2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

げ!

仕事のデータが全部入ったMOを家に忘れてきた!何もできない! 出かけるとき、財布、定期、ハンカチ鼻紙爪名札おやつビニール風呂敷遠足のしおりを忘れたことに途中で気付き引き返したのに、もっと肝心なものを忘れるなんて…。今日は家で仕事かな。

よく考えてみれば

やれ織田信長だとか、豊臣秀吉だとか、徳川家康だとか戦国武将を尊敬する人物に挙げたり、ドラマの主人公として格好よく描いたり、経営の手本にしたり何かと持ち上げているが、よく考えてみれば、みんなただの人殺し。

先日書いたふざけたオッサンの看板である。 こんな謝りかたがあるか!

自動販売機

喉が渇き自動販売機で飲み物を買おうと思ったが、一万円札しかなかった。 ふと見ると、見慣れないメーカーの自動販売機があり、よくみると一万円札が使えるようだった。それに、全て100円である。 缶コーヒーを買おうと一万円札を入れ、缶コーヒーのボタンを…

攻略法

テストなどで5択問題があると、答えの選択肢を後ろから見ていくと、わりと早く答えを見つけられるように思う。 問題を作成するときに、なるべく正解を隠したくなる心理が働くのではないのだろうか。かといって5番目に正解をもってくるのはやりすぎのような…

金縛り

動かない。体がピクリとも動かないうえ、声も出ない。 これは肉体的な疲れによる金縛りなのか、霊的なものなのかと考えていると、ドアから人が入ってくる気配がした。男のようであった。これは霊的なものだと思った瞬間恐怖に襲われた。しかし男はクローゼッ…

虚偽広告

部屋の窓の前にでかでかと嘘が書いてある。 目の前は酒の量販店で、酒以外にも食料品などを売っている。 しかし看板には「お酒の専門店」と書いてあるのだ。 「専門」といいながら食料品を売っているのはどういうことだ? まあ、そのほうがありがたいが。

キャベツ

昨日、スーパーに行くとキャベツが値上がりしていた。 先週買った時のおよそ二倍になっていた。 生鮮食品は大量に買って保存しておくのが難しいから、買いだめは出来ない。 その時々の安い野菜で料理しなければ。 次は大根かな。

大変だろうな

窓の外に高層ビルが見える。その外壁の窓をゴンドラに乗って、外から窓拭き作業をしている。 寒そうだなあ。怖そうだなあ。給料いいのかなあ。トイレに行きたくても行けなさそうだなあ。

おかしい

とある工事現場で仮囲いの万能塀に看板が掲げてあった。 看板は、工事の騒音などで迷惑をかけている近隣住人に対する謝罪を表すものであった。 文字で、「大変ご迷惑をおかけしております」と書かれてある。その横には謝っている現場員の絵が描いてあるのだ…

目が覚めると、右手が金槌になっていた。 こっまたなあと一瞬思ったが、次の瞬間には、「釘を打つのには便利だし、喧嘩になったら強力な武器になるな」と思いまた寝た。 と言うような夢は見なかった。

肉まん

寒くなってくるとしばしばコンビニで肉まんを買って食べる。 駅近くの某コンビニの肉まんは不味い。 中身の具はいいのだが、皮が不味い。 水っぽくふにゃふにゃで皮の旨みがないのである。 皮がしっかりしていないのに、具にばかり力を入れると、ますますバ…

口癖

自分では口癖が少ないほうだと思うのだが、ふと気付くと、よく「そう言えば」を使っている。誰も何も言っていないのに「そう言えば…」と言ってしまう。ほとんど話題を切り出す時に使っている。 そう言えば、このそう言えばは話の流れで関連した話題を思い出…

鬼太郎君

仕事場の近所のコンビニで毎朝、その日の昼食を買う。 そのコンビニの店員の独りに背の高い、若い男性がいて、髪型がゲゲゲの鬼太郎のようであった。 鬼太郎君は対応が丁寧なのだけれど、前髪が顔に掛かるため、何かするたびに頭を振り、前髪を避けながら仕…

芸人

最近いろいろな芸人が登場しているが、あるひとつのパターンを作って、そこにネタを当てはめて行くパターンが多い。この方法は今に始まったものではなく、牧伸二の「あーん、あんあ、やんなちゃった、あー、あーあー驚いた」というのもそうだし、境すすむの…

神の子

キリストは神の子といわれるが、我々がアダムとイヴの子孫なら、我々も神の子なのでは?

大胆なオバハン

韓国の食材を商っている店でいろいろ見て回っていた。 そこへオバハンが入ってきて店員の呼びとめ、キムチを指差し、こう言った。 「虫、入ってんの?」 勿論寄生虫のことである。

ピンボール

電車でよっぱらった若い男がつり革に掴まりぐるぐる揺れていた。 電車がゆれるたびに、右へ左へと揺られ、いつ倒れるのだろうと見ていると、ついに掴まっていた手が離れ、床に倒れた。 床に倒れた男は芋虫のようにゴロゴロ転がり始めた。 電車が駅に近づき減…

やばい

四階建ての鉄筋コンクリート造のアパートに住まわっているが、この建物はすこし危ない。 入居して暫くしてから玄関の下足入れの上にあるパイプスペースの点検口を開いて見てみると、コンクリートにジャンカがあった。ジャンカとは豆腐を煮すぎて「す」が入っ…

キャベツ

キャベツが豊作で値崩れしていたのがまだ続いているようで、ひとつ丸ごとが78円だった。 以前もキャベツを丸ごと買い、千切りにして全てサラダにしたのだが、食べきる前に腐ってしまった。 前回の失敗をを踏まえて、全てを千切りにしたあと、塩茹でにした…

ころころ

1 正式名称を知らないので、回転式粘着掃除用具をころころと読んでいる。 ころころを使って床のゴミを取っていたのだが、ホコリが着いてしまうとすぐに粘着力がなくなり、あっと言う間にテープがなくなってしまう。 もっと強力なころころはないものかと思っ…

ドン・キホーテ事件

マンションの一室で一人暮らしの女性が殺害された。 携帯電話のメールから犯人は交際中の男性と判り、逮捕された。 警察による取調べの後、裁判が開かれた。 メールの内容からは、別れ話のもつれの状況が明白でだったが、目撃者はいなかった。 被害者は頭部…

また電車ネタ

「次は、なります、なります。」って何になるねん?

駅構内放送

東京メトロは女性駅員を積極的に採用しているようだ。 駅の構内放送も女性駅員と男性駅員が交互に行っていた。 電車を待っていると、途中駅の混雑の為に電車が遅れていて、構内放送でそのことを説明し、謝罪していたのだが、女性駅員は少し舌足らずなのか、…

寒いと

布団が気持ちよくて仕方がない。温まった布団はなかなか起きさせてくれない。 昔は、しゃっきりと目覚めるために、真冬になると上半身裸で裏庭に出て、気合を入れていた。 眠いときは水シャワーでもあびようかな。

コンビニエンスストアで

コンビニエンスストアの店員に「ありがす」と言われた。 「ありがとうございます」を省略したのだが、珍しい省略の仕方である。 いっそのこと「あす」でもいいのではないだろうか。

寝癖

1 電車でふと頭を触ったところ、寝癖があった。 他の人に見られないようにそっと手に唾をつけて撫で付けてみても、寝癖は一向におさまらない。 何度も、周りの髪の毛と絡めたり、撫でつけたりしてみたが強情にはねたままだった。 そうこうしているうちに乗…

そんな日本語あるか!

阿呆な変換機能め!なんで「じむしょ」と打って「寺務署」と変換するんや? そんな日本語ないやろが。急いでるのにボケんでええねん。 ボケるにも時と場所をわきまえー!

隣の人

毎日布団を干している。 外廊下が東南方向なので、外廊下の手摺に布団を掛けて干している。 今日はかなり曇っているが、干している。 余計に湿気を吸いそうだが干している。 何が何でも干している。 布団に恨みでもあるのだろうか?

11時のニュース

今日未明、いろんなことがありました・・・・・・・・。 続いて次のニュースです。道路で事故がありました。被害者の男性は「痛い」と語っていました。 明日の天気です。明日は比較的気圧があってごちゃごちゃしています。 11時のニユースをお伝えしました。