2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑に代わって

死刑に代わる極刑を思いついた。 それは、透明な防弾ガラスで出来た牢獄を街中の市民の目に着くところに設置し、そこに入れる。 プライバシーの剥奪。さらし者になって苦しみを受ける。 犯罪者の人権なんてことを言うけれど、もともと「法の下に平等」であっ…

毎日同じことの繰り返し?

よく、毎日同じことの繰り返しで刺激が欲しいとか、つまらないとか言う人がいる。 しかし毎日、同じことを本当に繰り返せるだろうか? 例えばスーパーのレジ係りだとしよう。毎日同じ時間に同じ客が同じ品物を買って行くのだろうか?もし同じ時間に同じ客が…

亀田家

亀田パパを見ていると同情してしまう。 世間から非難されていることに同情するのではない。ルールを守れなければ非難されるのは仕方がない。そうではなくて「世の中みんな敵、なめられたらアカン」と言う考え方になってしまった彼の生い立ち、境遇に同情して…

ポークソテー

ポークソテーを食べなかった。なぜなら作らなかったし、材料さえ買っていないからである。 そのうえ、ポークソテーなど思い浮かびもしなかった。 それなら、食べたもの以外のものはすべて食べていないと言うことで、とりわけポークソテーだけを槍玉に挙げる…

秋の味覚

種なし柿が売っていた。 種なし柿ならいいが、柿なし種だといやだなあ。 むかし話になってしまう。それにしてもあの海洋生物はなぜおにぎりを持っていたのか?柿が生育するほどの内陸部に行き、柿が実を付けるまでの間世話をしていたとは! 秋と共に謎は深ま…

猫のトイレ

毎日、毎日、僕らは猫のウンコ取らされ嫌になっちゃうよ〜♪ 早く寒くならないかな。猫のトイレが臭くて敵わない。 猫たちにしても、臭いトイレで用を足すのも嫌だろうし。トイレが汚れていると別のところでしたりする。 猫も水洗便所でしてくれたら楽なんだ…

またブーム?

数年前、フード・ファイターとか言って、大食いがTVで流行っていたが、確か素人が練習していて事故を起し、自粛するようになっていた。 ところが、最近また大食いをTVでやるようになってきた。 周期的なものがあるのだろうか? そういえば、大食いする人…

オヤジギャグ

最近では駄洒落のことをオヤジギャクと言って蔑まれる傾向がある。 日本語は同音異義語が多い言語だから、小さい子供でも簡単に駄洒落を見つけられる。万葉集などの短歌でも「掛詞」と言ういわば駄洒落が織り込まれていた。 同音異義語の少ない言語の国や地…