2007-01-01から1年間の記事一覧

今年は

今年一番のできごとはやはり教会に通い初めてことだろう。 何しろ生活自体が変わったのだから。 人生で一番の転換点と言っても過言ではない。

クリスマス

去年までのクリスマスは何だったのだろう? 子供の頃からただプレゼントを貰えるだけの日で、 大人になってもイルミネーションやらテレビの クリスマスの番組やらで、何となく楽しい感じの 日でしかなかった。 それが、今年は違う。一年のうちで重要な意味を…

奇妙な光景

膝で猫が寝ている。 人間と言う動物の上で、猫と言う動物が寝ている。 自然界でも見かけないこともないが、つくづく奇妙な光景である。

人のふり見てわがふり直せ

電車でおっさんが急にでかい声で「携帯使うな」と怒り出した。 どうも酔っ払っていたらしい。 体格のいいスーツ姿の男性に絡みはじめ、その男性は冷静に他の客に迷惑だと返していた。 それでも尚絡むおっさんに、遠くからおばさんが注意した。 しかし、携帯…

楽して儲ける方法

自分よりも辛い思いをしている人のことを考えなさい。 自分がいかに楽に稼げていることか!

今より収入を二倍にする方法

これは絶対確実! 今よりも二倍働きなさい。

時間がない

こんな家に住んでみたい、こんなマンションないかな?と思ったらどうするだろうか?不動産を探すとき、住みたい地域があるならその土地に出かけ、?不動産屋を回ったりする。そのほかには専門の雑誌で探したりする。 現地まで足を運ぶ時間がなかったり、まだ…

死刑に代わって

死刑に代わる極刑を思いついた。 それは、透明な防弾ガラスで出来た牢獄を街中の市民の目に着くところに設置し、そこに入れる。 プライバシーの剥奪。さらし者になって苦しみを受ける。 犯罪者の人権なんてことを言うけれど、もともと「法の下に平等」であっ…

毎日同じことの繰り返し?

よく、毎日同じことの繰り返しで刺激が欲しいとか、つまらないとか言う人がいる。 しかし毎日、同じことを本当に繰り返せるだろうか? 例えばスーパーのレジ係りだとしよう。毎日同じ時間に同じ客が同じ品物を買って行くのだろうか?もし同じ時間に同じ客が…

亀田家

亀田パパを見ていると同情してしまう。 世間から非難されていることに同情するのではない。ルールを守れなければ非難されるのは仕方がない。そうではなくて「世の中みんな敵、なめられたらアカン」と言う考え方になってしまった彼の生い立ち、境遇に同情して…

ポークソテー

ポークソテーを食べなかった。なぜなら作らなかったし、材料さえ買っていないからである。 そのうえ、ポークソテーなど思い浮かびもしなかった。 それなら、食べたもの以外のものはすべて食べていないと言うことで、とりわけポークソテーだけを槍玉に挙げる…

秋の味覚

種なし柿が売っていた。 種なし柿ならいいが、柿なし種だといやだなあ。 むかし話になってしまう。それにしてもあの海洋生物はなぜおにぎりを持っていたのか?柿が生育するほどの内陸部に行き、柿が実を付けるまでの間世話をしていたとは! 秋と共に謎は深ま…

猫のトイレ

毎日、毎日、僕らは猫のウンコ取らされ嫌になっちゃうよ〜♪ 早く寒くならないかな。猫のトイレが臭くて敵わない。 猫たちにしても、臭いトイレで用を足すのも嫌だろうし。トイレが汚れていると別のところでしたりする。 猫も水洗便所でしてくれたら楽なんだ…

またブーム?

数年前、フード・ファイターとか言って、大食いがTVで流行っていたが、確か素人が練習していて事故を起し、自粛するようになっていた。 ところが、最近また大食いをTVでやるようになってきた。 周期的なものがあるのだろうか? そういえば、大食いする人…

オヤジギャグ

最近では駄洒落のことをオヤジギャクと言って蔑まれる傾向がある。 日本語は同音異義語が多い言語だから、小さい子供でも簡単に駄洒落を見つけられる。万葉集などの短歌でも「掛詞」と言ういわば駄洒落が織り込まれていた。 同音異義語の少ない言語の国や地…

芋掘り

秋になると小学校なんかでは行事のひとつで芋掘りに出かけたりする。 しかし、ふと、思ったのだが、俗に「芋掘り」と呼ばれている行為は、本当は「芋掘り出し」と呼ぶのが正しいのではないだろうか? 「芋掘り」を分解して考えてみると、「芋」を「掘る」と…

カテゴリー

この日記でもそうだが、カテゴリーと言うものがある。 自分でも幾つかカテゴリーと設定している。 しかし実際、日々書いているとカテゴリーに収まらない記事の方が多い。 カテゴリーに分けておいた方が読む側も、後に読み返すときも楽であるが、一日の記事の…

しつこい

元国営企業が光通信を、私の住んでいるマンションに導入したらしい。 ここのマンションのオーナーは、兎角建物を大事にしているのか、ケーブルTVを導入したり光ケーブルを導入したり、設備を充実させることに熱心なようだ。その他にも外壁の塗装をやり変えた…

連敗

阪神はオールスター明けから驚異の追い上げで首位にまでなったが、首位になったとたん連敗。踏ん張りどころだが、首位に立ってほっとしたのか、それまでの頑張りの疲れが出てきたのだろう。仕方ないといえば仕方ない。十連勝中、藤川は十連投なんて無茶をし…

ついつい八百屋で見かけて栗を買ってしまった。 どうやって食べようか? 茹でるか、焼くか、栗ご飯と言う手もある。 甘露煮なんてやってみようかな。

予言

西城秀樹は60歳になると、必ず言われる、もしくは言う、或いは言わされるであろう。 「秀樹、還暦〜」と。

効果ある?

鼾が酷いらしいので、なんとかしようと、ネットで調べた。 小指にはめる指輪で、内側に突起があり、ツボを刺激することによって鼻の通りをよくする商品があった。 これを真似て、アルミホイルを丸め、ツボの位置にテープで貼り付けてみた。 寝た。 起きた。 …

ええよ

もう何回も換金している。大体2ヶ月に一度くらいのペースだが、1000円ずつ入ってくる。 「ECナビ」と言うポイントサイトである。 http://point.ecnavi.jp/ このサイトを通して買い物をすると、もっとポイントが溜まるのだが、もっぱらクリックポイントとかゲ…

何なん?

第二次安倍政権発足一週間で、また農水相が辞任。 まともな人間おれへんのか? 人間の根本が出来てへんやん。 子供のときに悪いことしたらあかん、嘘ついたらあかんて習えへんかった? この調子やったら教育改革なんか出来へんやろうな。 民主党に政権交代し…

当て字

夢野久作の小説を読んでいると、コンクリートに「混凝土」と言う漢字を当てていた。混ぜて凝固する土。なるほど。 そこで考えた。セメントには「施面土」って言うのはどうだろう。

電柱でござる

歩道、道路に白線を引いただけの歩道。 狭い道だとガードレールはない。白線だけで歩道と車道の境界を示してある。 車に轢かれないように歩道を歩く。車には轢かれたくない。 行政庁が引いた歩道の白線。その歩道の部分を安全であろうと歩く。 が、しかし! …

魚を食べたらあかん?

魚を食べると、脳が萎縮し固まるらしい。 そして脳が固まり、頭を振るたびにカランカランと音がするらしい。 その根拠は歌にある。 「さかな、さかな、さかな〜 さかなを食べると〜 あたま、あたま、あたま〜 あたまがよく鳴る〜」

投票の時は

先日の参議院選挙に投票に行った。 それで自民党が大敗したわけだが、安倍首相は続投。 選挙前の強行採決の連発などを見て、一度政権を交代したほうがいいと思い、自民党以外に投票した。 自民党が大敗したと言うことは、今の政権を支持していないと言うこと…

沢山本を読みたい

友人に誘われ教会に通うようになり、どんどん興味が湧いてくるようになった。 専門の店、その店のネットショップがあるのだが、度々覗いては、欲しいものが増えていく。特に本は興味深いものが多い。

体重増えてる!

私も入隊した。 なかなかハードで、こっちがヒーコラ言って頑張っているあいだの喋りが長い! しかし筋肉痛になったのは長らくなかったことなので、痩せられると期待していたが、キャッシュバックのために体重を量っていると、だんだん増えている!あかんが…