2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

難解に

球体の滑らかな回転に伴い油分を混合した染料を適量ずつ連続塗布する筆記具で思念の末に脳から神経伝達物質を媒介して各部筋肉に伝達された結果筋肉繊維の随意な伸縮と共にパルプ等の繊維をほぐして薄く集められ乾燥した紙にその球体の滑らかな回転に伴い油…

電車はヨーヨー

通り過ぎる電車と同じ速さで喋る老人の北側を東から眺めて、丁度老人の鼻の辺りに太陽が隠れるようにすると、電車の速度が落ちてきて、それに伴い老人の喋る速度も落ち、駅に付く頃には老人も電車も「ファーン」などと言うので、太陽を隠すのは諦めて、たこ…

マスコミ

宮崎県知事の自宅マンションに女性記者が泊まったことを週刊誌が報道した。 完全にこの週刊誌は「どうせお笑い芸人で、過去に色々事件を起したんだから、また同じことをするだろう」と偏見の目で見ている。 それにこの泊まった日本テレビの女性社員も、同業…

更新せねば

このブログ以外に自分のHPを持っているが、もう何ヶ月も更新していない。 来月の頭にサーバーとの契約も更新しないといけないし、そろそろHPの内容も更新しなければ。

月が正面に降ってくる

私の部屋は北西に向かってバルコニーがある。 それで、今の時期は深夜から朝方、下弦の月が正面に下りてくる。 上手く行くと寝転がったまま月光を浴びることができる。 なんとも風流でつい酒でも飲みたくなる。

変わりすぎ

スカパーを契約して観ているのだが、沢山のチャンネルがあり、それぞれのチャンネル毎に契約し、料金を払わなければならない。全てのチャンネルを契約すると莫大な金額になるので、パックセットと言うものが用意されている。いくつかのチャンネルをまとめて…

連絡なし

今日仕事を取りに来る言うから夜遅くまでがんばって、朝早くからがんばって仕上げたのに、連絡の一つもよこさず延期。 はあ、疲れた。

節分2

節分から十八日が過ぎた。 つまり、十八日前が節分だったわけである。 十八日×24時間で、432時間。 分に直すと25920分。 もうそんなに前なのかとしみじみ思う。いや、思わない。どっち? 来年の節分まで、毎日こんな感じで書こうかな? 「節分ブログ」! 世…

忍法帖

元禄時代にまで遡り、至って簡単な仕組みの人間を色とりどりに染め、溜まらないように深くするのはいつでも出来ることなので、弓矢の弦を引き絞った後、好意的な視線で交戦を開始するいわれのない老人の袴をワールド・ワイドにデコンストラクトするなんて夢…

愚民

昨日東京マラソンが行われた。公道を使っての大規模なマラソン大会。 今日の新聞の見出しには「大迷惑」などと書かれていた。 石原都知事が全て正しいとは思わないが、この新聞の見出しはいかがなものだろうか? スポーツの大イベントであるマラソン大会によ…

急先鋒

兵隊の襟首を掴んで、西から東まで南北に横断し、命からがら逃げ帰った後、インゲン豆の雑炊で顔を洗ったり、さてはこのごろ怪しい動きをしている壁紙の端を引っつかんでビリビリに張り替えたりはしなかった。

言い方

駅に行くまでの道で非常に狭いところがある。 三人くらい並んで歩くともう一杯なのだが、そこを車も通る。 朝、仕事に行くために急いでいたところ、その狭い道に面したところで建設工事があり、その職人が乗っているワゴン車が通りかかった。 狭い道にワゴン…

ゴミ袋

ゴミ袋を買いに行くと、何種類か売っている。 何時もは70リットル10枚入りを買うことが多い。 しかしふと目に付いたのが45リットルの50枚入り。 たいして値段は変わらない。二枚で90リットル入り、しかもそれで25枚! こっちの方が得やんけ。

スプリング

頭からバネが出てねじが外れたりはしなかった。

そうか!

今日はバレンタインデーだったのか・・・。 忘れていた。

黙祷

仕事の行き帰りに東武東上線ときわ台駅を通る。 そう宮本巡査部長が殉職された場所である。 巻き込んだ女性は「私が死のうと勝手」だとか言ったそうだが、 それなら電車に飛び込むな。 電車に飛び込まれると電車が止まるし、掃除もしなければならない。 ビル…

結果

パスワードの通りにはならなかった。 本気だったけど、泊めてくれる人がいるから・・・

パスワード

パスワードの通りになってしまう。 ピンク色に染まるよ。

まだ来ない

ひょっとして明日?

今日の僕は

忍者のこだわりサラダを食べ、ロートルボクサーの気まぐれフックを浴び、統括本部長のまぐれ当たりを目の当たりにして、益体もない悪態をついたり、不遇でもない土偶を愛で、道路復員100mの小道を懸命に散策し、急いでのんびり過ごす事に専念したりしなかっ…

アップデートが完了したって言ってたよ

喉仏に手錠が絡まり大事な家訓を全て忘れてしまい、家具の隅から隅まで主体思想に染まったうなぎを百匹檻にいれたまま、フンボルト・ペンギンが斜めに歩いているので、放送室を封鎖したまではよかったが、俺と俺の内部が錐揉み状態。難しいことは判らないが…

本日の献立

大根を一本。これでいろいろ作ってみよう。 先ずはぶりを買いぶり大根に。 大根の葉と一部分を使い、味噌汁に。 そして真ん中の部分を薄くスライスし、昆布と共に酢に漬ける。 千枚漬けのようなもの。 一応この三品を作った。 あ、それと剥いた皮できんぴら…

返事

アムネスティのバレンタインアクションで、子供に過酷な労働をさせて作られたカカオでチョコレートを製造している企業に抗議のメールを送ったところ、返事が返ってきた。 まだフェアトレードのカカオをのみを使用するまでには至っていないが、努力はしている…

キャンプ

スカパーのスカイAで阪神のキャンプを放送している。 ちら見しているだけで真剣には見ていないが、やはり気になる。 しかし勝敗を気にせずに見られる分、のんびり見られる。

鮫焼いた

最近スーパーマーケットの鮮魚売り場で鮫の切り身を見かけるようになった。 昔は一部の地域でしか鮫は食べられなかった。 従来の魚の漁獲高が減っているせいなのか、鮫が案外旨いからなのか、出回るようになった。 本来見向きも去れなかったもの商品として売…

節分

実家が大阪であったので、子供の頃から節分には恵方を向いて、黙って巻き寿司(海苔巻き)を一本、丸かぶりしていた。 東京に来て一人暮らしになり、とんとそんな行事もしなくなった。 ところが、最近関西だけの風習であった恵方巻きが全国的に広がり、近所…

血のバレンタインデー

もうすぐバレンタインデーである。 女性が好きな男性に愛を告白しチョコレートを贈ると言う行事。 貰える男は沢山貰い、貰えない男は全く貰えない。 義理チョコなどと言っていたのもバブルの頃の話。 一つも貰えない世の中の男は喜ぶべきである。 なぜなら、…