2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釣堀

1 電車の中から外を眺めていると、釣堀があった。 平日の昼間から結構な人が吊をやっている。中年の男性が多かったが、中には若いカップルも見受けられる。 そのカップルの内の一組。男が一生懸命釣りそしている横で、女はつまらなそうにしている。 男はな…

悪い人

ひとりの悪い人がいたとしよう。その人は、とてつもなく悪党なので、日ごろから悪いことはしない。日ごろはとてもいい人で、周りからも信頼されている。そして充分に信頼されてから周りの人を不幸に突き落とすと言う、手の込んだ用意周到な悪い人なのである…

なるほど

電車で足を大きく開いてすわるサラリーマンは、常々、股関節が壊れているか、インキンだと思っていた。 ところが町田康氏の「東京飄然」には、無能なサラリーマンが自己の無能さを否定するために電車では自己の領域を主張するのだと言う説が載っており、なる…

わからんで

高い建物には地上部分に「公開空地」なる広場があることが多い。これは広場を作り、一般に開放することによって、建物の容積率が緩和され、より高い建物が建てられると言う制度があるためである。 しかし公開空地と言うのは表示板はあるが、知らない人にとっ…

靖国問題

小泉首相が、中国や韓国の要望通り靖国参拝をやめたらどうなるのだろう? 本当に関係改善できるのだろうか? 国の代表が国民の支持を得るためには二通りの方法がある。まずひとつは、国民が満足するような政治を行うこと。しかし、これはなかなか難しい。あ…

環境税

先進国において、現代の貨幣とは石油である。農作物を育てるにもトラクターを動かすのに石油が使われるし、農薬や肥料にも使われている。サンマを捕りに行くにも漁船は石油がなければ動かない。取れた農作物も魚も運ぶには石油を使って運ぶ。 リサイクル活動…

蜜柑

蜜柑を食べた。外側の皮を捨てるのはもったいないので、日陰干ししている。 なぜそんなことをするかと言えば、「陳皮」と言う漢方薬になるからである。「陳皮」は風邪に効くし、血圧を下げる効果もある。風呂に入れると血行がよくなり、湯冷めしにくくなる。…

コニャーにしゃべらせよう

現存在は他の存在者の間において出来するに過ぎないひとつの存在者ではない。現存在が存在的に際立っているのは、むしろこの存在者には己の存在においてこの存在へと関わり行くということが問題であることによってなのである。

不吉?

ラピスラズリ、タイガーアイ、アベンチュリンの勾玉を皮紐で首からぶら下げていた。その皮紐が切れた。切れたと言っても急に怒り出したわけではない。切断されたのである。 紐などが切れると「不吉」だと言うが、世の中に切れない紐などない。切れなければ何…

星占い

テレビで星占いをやっていた。今日の運勢は「仕事でミスを連発、作業中は集中して」というものだった。剣呑千万な話である。 しかし、ミスという物は集中していないから起こるものである。しようと思ってするものではない。しかも「連発」ということはかなり…

後悔

会社のPCのパスワードを変更した。 思いつきで設定したのだが、29文字にもなってしまった。 起動するたびに後悔している。

楽器

楽器をみると欲しくなる。 以前は、各国の民族楽器を自作したりしていた。 その時に思いついたのが、エレキ・指ピアノである。 指ピアノはアフリカのカリンバ等と呼ばれている楽器で、木製の音響箱に自転車のスポークを平らに叩き伸ばした鍵盤が何本か並んで…

反対?

電車の乗降口に、手を挟まれないように注意書きがある。キティが指に包帯を巻いて、あぶないとさけんでいる。その注意書きを見て頭に浮かんだのは、キティを見つけてはしゃぎながら駆け寄って行く子供の姿である。

敗因

村上のせいか?

恐怖

1 ジェットコースターに乗った。どうやって座っているのか判らないが、前の座席にオヤジが後ろ向きに乗っている。つまり私と向かい合っているのだ。 ジェットコースターは走り始め、一番高い地点に辿りつくと、一気に加速した。オヤジは相変わらずこちらを見…

ふー

自分のHPの引越し作業がとりあえず完了した。 引越しを期に、デザインも一新したい。

かめへん

まだ判らないが、もし今年が駄目でも来年日本一になればいいことである。

また

請求書をなくされた。 月末に請求書を出し、翌月末に入金される。入金される5日前くらいにFAXで、「支払明細」が送られてくるのだけれど、先月末に請求したぶんが入金されていない。そこでどうなっているのか問いただしたところ、途中で紛失したらしい。…

悪循環

高層ビルを建てる。敷地面積は狭くても高層ビルなので階数が多く沢山の人が集まる。そこで売られる品物や、それを買う人々を運ぶために車が沢山集まる。道路が渋滞する。渋滞を緩和するために道路幅を広げたり、新しい道路を作る。建物を建てる土地が減る。…

ホワイトバンド

世界の貧困を根絶するためのホワイトバンドの購入者から事務局に批判が出ているらしい。 批判している人たちは殆どが、直接食糧支援などを行うための寄付だと思っていたらしい。こんなものは「ホワイトバンドって何だろう」と思ってサイトをよく見ればわかる…

ブックファースト

町田康さんの「東京漂然」と言う新刊のサイン会がある。是非とも行きたいと思い、サイン会が開かれる書店のサイトを見ていた。東京ではリブロ池袋本店とブックファースト渋谷店で開かれる。 ブックファーストのサイト見ると、10/21から書籍を購入した人、先…

日光

美白とか、シミ、ソバカスの原因だと言って、日傘を差す人が多い。近年、特に増えたようである。ところが、一方では隣にマンションが建つと日照が遮られると言って反対運動をする。 日光に当たりたいのか、当たりたくないのかどっちなのだろう?

まあよろしいがな

日本シリーズ二連敗。多くの阪神ファンは悔しがっているだろう。悔し紛れに暴れて捕まった奴もいるようだ。 しかし日本シリーズで負けて悔しがれるなんて幸せな話である。1970年代、阪神が毎年最下位を彷徨っているころ、阪神が存在していて野球の試合をやっ…

フィクション

フィクションにもリアリティが必要である。おとぎ話なら別だが、刑事ドラマや日常を描く作品では、些細な描写でも「嘘」が感じられると、一流のエンターテイメントにはなりえない。 「踊る大捜査線」を始めてまともに見た。物語は確かに面白かったが、色々、…

よかった

いよいよ今日、日本シリーズが始まる。 野球では勝ち越しを「貯金」、負け越しを「借金」と表現する。しかし野球の場合、1シーズンが終われば、貯金も借金も全チーム0になる。これが毎年リセットされず累積されていくと大変だろう。そうなれば巨人はV9時…

対処法

ギャンブルでツキまくっている奴がいたら、奴はきっと猿の腕の干物を持っているはず。そんな奴がいたら、そいつに気づかれないように、こっそり奴の周りに塩を撒いてやろう。そうすれば勝てなくなるから。

芸術の秋

芸術の秋などと言うことは意識していなかったが、最近、絵を描いたり、シルバー・アクセサリーを作りたくなっている。

医者

人の弱みに付け込む人。「人を救うのだ」と言う高邁な理想があるなら、患者の経済状態も慮るべきである。WHOの「健康」の定義でも肉体の健康だけが「健康」ではない。肉体、精神、社会的環境が全て整わなければならない。許浚を見習え!

弁護士、検事、裁判官

法律が正しいものだと勘違いしている人々。毎年、法律が改正されているように、完璧な法律などなく、欠陥だらけであると言うことを無視し、違法だ合法だと議論する。 裁判も、弁護士、検事、裁判官の誰一人として実際に事件そのものを目撃してはいないのに、…

教師

教師とは自分が人に何か教えられるほど偉いと思っている傲慢な人たちである。教師は自分の担当の教科を毎年繰り返し教えている。毎年内容は殆ど変わらず、それだけ繰り返せば誰でも覚えられる。にも関わらず、初めて勉強する生徒に対し覚えていないといって…