2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NOT2

パリで銀杏を拾い、その匂いをセーヌ川に撒き散らして、フランス人の鼻を詰まらせくない。

NOT1

素麺をパリパリに油で揚げて、おもむろに振り返り、にっこり笑って「高級外車」っていいたくない。

歌を作りたい。メロディーや部分的な曲は頭に浮かぶのだが、実際に曲にするのが難しい。 フリーの作曲ソフトで作れるが、音の長さのタイミングや、望む音色を探すのや、かなり時間のかかる作業で、一曲作るのも大変。 でも暇を見つけてやりたい。

襲来

九州に外敵が現れたらしい。 幸い台風が来て、敵を蹴散らしたそうだ。 その敵は見たこともない服装で、よく判らない言葉を喋っていた。 確か「元」とか言う国らしい・・・。 っていつのニュースや。

化粧室

男ではなかなか分からないことだが、公共施設での女性の化粧室の実態を女性の友人から知らされた。 名前は「化粧室」ではあるが、大抵は手洗いが化粧台となっているため、本当に化粧されると、手を洗えないのだそうだ。 少し化粧を直す程度ならいいのだろう…

ダイエット?

特に運動しなくても、自分で食事を作るようにしていると、体重が落ちてきた。 そういえば、料理するとき野菜ばかりで肉が殆どない。 肉は量の割りに値段が高い。 買い物をするときに、ついグラム数を値段で割ってしまう。そうするとどうしても野菜ばかりにな…

姉歯

姉歯はね 計算できるんだ本当はね だけど悪いから 耐震偽装をするんだよ 情けないね姉歯

手紙

古い知人に手紙を書いた。何年ぶりだろう? 実を言えばメールアドレスが変わっていて、メールが返って来たため、やむを得ず手紙を書いたのだけれど、「たまには手紙も新鮮でいい」と喜ばれた。 実物が残るというのはいい。しかし私の字が汚いので書くのをた…

4年後?

サッカー日本代表の敗戦でインタビューを受けたサポーター達が「4年後は」と口々に言っていた。 多分4年後では無理だろう。 代表の監督を外国人監督にする方針だそうだが、優秀な外国人監督をたくさん集め、小学生のうちから教えないといけないだろう。大人…

よくやった

阪神タイガースの押さえのエース久保田が利き腕の右手を骨折した。 その原因は自分の娘が落ちそうになったところを咄嗟に受け止めようとして、地面に拳を打ちつけ骨折したらしい。 偉い!久保田! 私は阪神ファンだが、野球なんてどうでもいい。娘を救ったそ…

炭酸

先日、炭酸入りのコーヒー飲料を飲んだが、うーん、だった。 最初はコーラのような味なのにすぐ、コーヒーの味が現れて、肩透かしを食ったようになる。慣れていないせいかもしれない。 炭酸と言えばNUDAやクリスタルガイザーのスパークリングなど、最近…

おにぎり

今日の昼飯にしようと思い、夕べおにぎりを作った。 中に入れる具を、自家製の大根のぬかづけと、茄子のぬかづけにした。 おにぎりをアルミホイルに包み、そのままテーブルの上に。冷蔵庫に入れると固くなるので入れなかった。 そして今日、仕事場に持ってき…

ブラジルの選手達!

偉大なジーコがワールドカップで1勝も出来ずに終わっていいのか?

勝つためのシステム

日本が勝つためのシステムを教えよう。 5-5-5! 日本だけそれくらいの人数出ないと勝てないんじゃないだろうか・・・。

・・・

魚で逆撫で

誕生日

年に一回必ずやってくる。 36回目を迎えたが、誕生日はたいてい仕事である。 今日もそう。あまり暇だったことはない。

不評

画材屋の店先で一回二百円のガチャガチャ(正式名を知らない)、硬貨を入れて回すとカプセルが出てくるやつがあった。その内容物は人体模型であった。昔から理科室の人体模型が大好きで、ひなびた模型店にあった、売れ残りの黄ばんだ人体模型のプラモデルな…

ハウジング・ナビ

ハウジング・ナビと言うサイトがある。 http://www.housingnavi.jp?vos=nhsnprsp8000100001 家を建てるときや、将来こんな家が欲しいなと言うときに、いろいろな角度から調べることができる。例えば土地を持っていたり、購入予定の土地があれば、そのエリア…

ジーコ・マジック

ジーコが監督になったのは、対ブラジル戦で試合前にジーコがブラジルの選手に「判ってるだろうな?」と圧力を掛けるため? 逆に、ブラジルの選手達がジーコにいいところを見せようと、張り切ってしまうと困ったことになる。 ブラジルの選手達、まさかあのジ…

ごまめ

幼い頃テレビゲームもなく、毎日のように近所の子供同士で、外で遊んでいた。 しかし、小学校6年生から幼稚園児までが一緒になってかくれんぼなどするため、普通にやっているとどうしても幼い子が鬼になってしまい、遊んでいる間ずっと鬼と言う状態になって…

打ち合わせ

仕事で打ち合わせをする。 実際会って話さないといけないことはあるが、殆どの場合、わざわざ面と向かって話さなければならないことは少ない。無駄な打ち合わせが多い。 打ち合わせがしたいから来てくれと言われ、わざわざ言ってみると、当の本人は別の打ち…

負傷

足にひどい傷を負った。 原因は猫が走ってきて、私の足の上で急に方向転換したためである。 当の本猫から反省の弁や、謝罪の言葉は聞かれない。

昨日のブログ

昨日の記事のタイトルは「ぬか漬け」であるが、なにも土下座しろと言っている訳ではない。 「額ずけ!」・・・。

ぬか漬け

以前ぬか漬けを作っていたが、ぬか床を混ぜるのを止めてかなり経ち、もう使えないので、また新たにぬか床を作ることにした。 以前はすでにぬか床になっているものを買ってきてそのまま使っていたのだが、今回は一から作ることにした。 料理本を見て材料をそ…

俺の存在

あ、跨いで行きやがった。あーあ、うな垂れてしまうわ。 今度はくぐるんかえ!まあ、跨ぐのとくぐるので俺の姿勢が修正されて元通りになったけどもやで、俺の存在は全く無視されてんなあ。 ご丁寧に警報機まで鳴らして、通ったらあかんちゅうて、こうして行…

マシンガン・トーク

「ダダダダダ?」 「ダダ、ダダダ、ダダダダダ」 「ダダダー! ダダダダダ」 「ダダダダダダダダ・…」 「ダダダダダ、カシッ、カシッ…」 弾切れ。

吸殻

仕事場の喫煙所は外部階段の踊場である。 そこに灰皿が置いてあるのだが、みるたびに灰皿が吸殻で山になっていて、誰も捨てる気配がない。気が付くと捨てるのだが、ふと「放って置いたら誰か捨てるのだろうか?」と疑問に思い、捨てずにそのまま放置しておく…

辛い

書きたいことが多すぎて大変である。 全部を書こうと思っても、一日分を書くのに一日では足りない。 となれば、一日中ブログを書いていたと言うブログになり、毎日同じ内容で、ほかに書きたいことが書けなくなる。 次から次へと思いついてしまい、書くことを…

ボイル・シャルルの法則

先日○○したのだが、一向に××せず、△○からもいけなかった。 仕方なく□□したところ、ようやく※※※し間に合った。 ☆☆な感じで○○だった。 不思議なことに×△□であった。

風邪

どうも風邪をひいたようだ。 しかし熱もないし、鼻水も出ず、咳もまったくない。 熱は平熱、食欲も問題なし。いたって元気。 ということは風邪などひいていないのである。