2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕

プロ野球セ・リーグが開幕した。 相手が黒田だから仕方がないとはいえ、関本のヘッド・スライディングくらいしか、意地が感じられなかった。 最初からこんなんで大丈夫かな? 今日を見てみないとなんとも言えないけれど、広島は永川が復活したし、野手も育っ…

六角形

木星探査機「カッシーニ」からの映像で、木星の極近くに六角形の雲の渦があった。 以前、ボイジャーでもその六角形の雲は確認されていて、安定してその部分では雲が六角形になるようだ。 そうなる原因はまだ判っていないらしい。 私の推測では、土星には衛星…

知らんかった

ノラジョの2集が出てた。 チョビンの頭がおにぎりになってた。 曲はナルチゴの方がインパクトはあるみたい。

ぐるぐるぐるぐる

グルグルグルグルぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるる。 ぐぐぐるるるるる。

回し蹴り

相撲取りのまわしを蹴ったりしなかった。

ニカラグア

ここはニカラグアではない。

こら

登るな、騒ぐな、引っかくな! 疲れて帰って来とんねや。寂しかったんは判るけど、俺が帰って来たから云うて、安心して暴れるな! でも可愛い奴らや。猫たちは。

高麗式手指鍼療法

以前にも書いたことがあるが、改めて有効だと思った。 長年の疲れか、手足の色が悪く血行が良くない。 腎臓や肝臓に疲れが溜まっているようで、東洋医学で言う膀胱経が張っている。 自分でツボを治療するのは大変だし、ツボを正しく取れないこともある。 そ…

プリンター

プリンターの調子が悪い。 インクジェット式プリンターを使っているが、インクの交換が出来なくなった。 本当なら、インク交換ボタンを押せばカートリッジ部分が見えるところまで移動するはずなのだが、押せども押せども出てこない。 インクが交換出来へんや…

シーズン

シーズンつまり季節。 桜の季節と共に、新入生の季節である。 4月になると、まだ着馴れていないスーツ姿の若い男性や女性で電車が溢れかえる。 まあ頑張れやと心の中で思いながらも、友達同士で固まり、学生気分のまま大声ではしゃいでいるのを苦々しく眺め…

同音異義語

大木内科 大きな烏賊

デス・チラシ

街頭でチラシの配布のバイトがあったのでやってみた。 そのチラシは黒い紙に白いインクで印刷されていた。 タイトルには「デス・チラシ」と書かれていた。まさか受け取ったら死ぬなんてことはないよな?と思いながら配っていた。 二時間、三時間、チラシを順…

おまえか〜!

駅前の駐輪場に自転車を停め、道路へと出てくるた。 補助輪付きの自転車に乗った子供の手を引き、母親が子供に言った。 「いっぱいだからここに停めとこうか」 そう言って指差した先は狭い路上。 おまえか〜!路上駐輪してんのは!ワシ、たった今この手で駐…

パスモ

パスモとは2007年3月17日、本日から始まった首都圏のJR、私鉄、バス各社共通のICカードシステムである。 一見、利用者の利便性を考えてのサービスだと思われがちだが、一番の目的は、キセル乗車対策である。

韓国料理

よく韓国料理を作る。 以前石鍋を買っていたので、また石焼ピビンパを作りたくなった。 それにはナムルが必要。 しかし近所にナムルを売っている店がない。しかたない、ナムルも作るしかない。 作るなら一種類では寂しい。やはり彩から言っても五種類は欲し…

グリーンピース

旬なのでふきの煮物を作ろうと思った。 筍はまだ出回っていないので仕方なく水煮のものを使い、ワカメ、とグリーンピースを入れる。 だが、グリーンピースが高い。冷凍のものを探したが無い。以前は何処でもグリーンピースの冷凍が売っていた気がするのだが・…

出してきた

確定申告をしてきた。 何時もは郵送で出すのだが、今日が期限のために直接税務署に出してきた。 直接行くのは何年ぶりだろう? 特設のプレハブ会場があり、今日が期限だと言うのに会場で申告書を記入している人も大勢いた。 あぁ、定額減税率が下がったなあ…

階段

誰もいない階段 空気が駆け上り 影が濃く染着く昨夜も通った階段 階段の先に小さな広場 桜の木が何時の頃からかわからないくらい昔から生えているすれ違う人との高低の変化を感じ 空間に生きていることを再認識する一段一段 登った分だけ位置エネルギーが高…

自転車通勤

以前から自転車を持っていたが、駅の無料自転車置場は改札からとても遠い。 そのうえ、充分なスペースがないため、二重三重に留められていて利用する気がしなかった。 ところが、改札から駐輪場が遠いとはいえ、家から徒歩で駅まで行くよりはるかに楽。 何故…

深い思案の後に導き出される答えが必ずしもいい答えであるとは限らないことの例えで「下手な考え休むに似たり」と言う諺があるのだが例え結果的にいい答えが出なかったとしてもただ単に休んでいるのと深く考えているのとでは雲泥の差で深く考えている過程の中で幾つか検討したことによって例えいい答えでなくても納得できると言うものだ

本文と題名は関係ありません。

鎖のように

以前から悩んでいた家伝の巻物の解釈について自分なりに結論付けたのだけれどそれでもなんだか腑に落ちず悩みぬいた挙句に発作的に巻物を破り捨ててしまったなどと言うことは全く無い。大体家伝の巻物自体が存在しない。

風呂

最近ほとんど毎日風呂に入っている。 シャワーではなくちゃんと湯船に湯を張って入っている。 シャワーで体を洗っても毛穴の老廃物は取れず、汗なども臭いのである。 湯に漬かりしっかりと汗を出すと老廃物も流れ、疲れも汚れも取れる。

確定申告

個人で事業をしているので確定申告をしなければならない。 何故、他人に(国に)金をやるのに、やる側が計算しなければならないのか? 逆のように思える。 しかし、かと言って、他人に懐具合を除かれるのも嫌である。 という様なことを毎年書いている。

???

ナゼアタマガヌレテイルノダロウカ?

ショウメイ写真

就職や何かで履歴書に証明写真を貼るが、面接に行くのは就職する本人であって、当然履歴書も本人が書き本人が持って行くのだから、別に証明写真を貼る必要はないと思うのだが・・・。 本人が就職を希望し、本人を履歴を書き、本人が面接を受けに行くのに他人の…

いずれは老いる

電車で隣に座った老人の口がとても臭く、閉口した。 気にしまいと思えど逃れられない。 しかしはたと思い至った釈迦牟尼の言葉。 「老人を嫌い、軽蔑するが、自分がいずれ老人になることを考えていない」 と、こんな趣旨だったと思うが、その通り。やがて私…

強風

電車を降りると雨が降り出していた。 天気予報では50%。振るだろうとは思っていたが、出かけるときに少し陽が差していたのに騙された。手荷物になることも鬱陶しくて傘を持たずに家を出たのが運の尽き。 あわてて駅前の薬局で傘を買った。薬局で傘を買った…

国から許可を受けた一企業が契約農家に依頼し栽培した植物の葉を摘み取り、蒸して乾燥させたものを刻み、炎を出さずに徐々に燃える紙(代替物としては英国語の辞書に使用されている紙が具合がいいらしい)で筒状に包み、一方の端部に繊維を円筒状に丸めたフィ…

追加

今までスカパーで、KNTVとKBSWORLDと言う二つの韓国語放送のチャンネルを契約していたが、新たにM-netと言うチャンネル契約した。 M−netは音楽がメインのチャンネルで、韓国を旅行したときもホテルのテレビで観ていたので、その時のこと…

もうひとつ

また、ブログのネタ切れ回避の方法をもうひとつ発見。 それは、数日前の「難解に」である。 簡単に書いてしまえば一行で済んでしまうことを、回りくどく難解に書く。 そうすれば、そこそこの行数を稼げて、なんとなく記事らしくなる。