2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新カテゴリー

昨日の発見に伴って、新しいカテゴリーを追加した。 「不出来事」 つまり起こらなかったこと。

発明

素晴らしいことを発明した。 それはブログに書くネタに困ったときに役立つ。 もうこれからはネタ切れともおさらば。 それはどんな方法かと言うと、もうすでに一回ここで書いている。 嘘というカテゴリーに入れたが、本当は嘘でもない。 なぜなら、「今日一日…

止めてくれ

クローゼットをカリカリ引っかいて、鳴くのは止めてくれ・・・。

今日の出来事

朝からインド人とアメリカの歴史について討論をし、カバンが欲しくなったのでイタリアに行ったところ、強盗に遭い手足を切断され財布を盗まれたものの、近くの路地裏で手足を発見し、埼玉の医者につないでもらったので、謝礼を渡そうと思ったけれど財布を盗…

無茶やで

スカパーのKBSで新しく「彼女が帰ってきた」と言うドラマを放送する。 不治の病に罹った娘を医大の教授である父が冷凍冬眠させ治療法が開発されてから蘇らせると言うドラマだが、その宣伝のナレーションが少し無茶な気がする。 「愛する人が不治の病に犯…

興味を持つこと

昔、ある彫刻展に行った。 それはウスマン・ソウと言うアフリカの彫刻家で、人間を土で作るのだけれど、力強い不気味なほどの存在感に、アフリカの生命力を感じた。 それはたまたま展覧会をテレビで紹介していたのを観て、心を奪われたのだが、常日頃から興…

ビックリ人間大集合

「本日最初のビックリ人間の方です。さあ、どんなビックリを見せてくれるんでしょう、ではどうぞ!」と司会者が叫ぶと、ドライアイスの煙とともにマントを羽織った男が登場。 しかし男は緊張のせいかおどおどした様子。 司会者が近づき名前を聞こうと、マイ…

国営放送

国営放送集金人はアホである。 いつもは銀行口座から視聴料を自動引き落としにしているが、二回ほど口座を空にしていて引き落としが出来なかった。 そこで集金人がやってきたのだが、何の連絡もせずにいきなりやってきた。 その時は持ち合わせがなく、いきな…

今ごろかえ!

去年の11月末ごろに上階の避難ハッチを取り替える工事をするので、当日はバルコニーを片付けておいて呉れと手紙が入っていた。 しかし、当日時間になっても一向に作業員は来ず、その手紙を差し入れた施工業者に電話すると、必ず行くはずだが他の工事が手間…

オ段の文章

おどろおどろと、もろとも。 男と夫。元夫。そっと音とも、琴とも。 この子、とほほ。 おお、この音!もっともっと音を!

エ段の文章

目へ蹴れ。ゲーテへ照って、練れて。 ええ。へえ。えー!ベレー? 手で練れ。屁で競れ。 減れねえ、寝れねえ、ねえ、テレねえ?

ウ段の文章

鬱屈する無風、結ぶ夫婦。 浮く古巣、ふふっ、風雨奮う。 来る?売る?塗る?振る?括る?作る?救う? 腹痛薄くする苦。報う。ウール服売るルール、無。

イ段の文章

生き血イキイキ、君、気に入り。 尻にきりきり入り。地位、危機。 閾値ぎりぎり、敷居に霧。 しきりに言い、聞き、見、一位。

篆刻

書道や水墨画などで名前と共に押してあるはんこを花王とか落款などというが、そのはんこを彫るのを篆刻という。 中学生のころ美術の授業で篆刻をやったことがあるが、そのはんこを失くしてしまった。 また、何かに押してみようかと思い篆刻の石を買ってきた…

ア段の文章

さかなはたたかった。はたらかな、さかなははまったまま。 あらたなからだは、かまわなかった。 まさかあなから、からだが、まわらなかったら、たまらなかった。 わー、あたまが… かわらわったら、かなわなかった。はらから、たまった。

何の工事?

家の隣は処方箋薬局である。その前は普通に人が暮らす住宅であったが、下階が内科医院になったのに伴って、住宅を改装し薬局となった。 処方箋薬局であるから、市販の薬はほとんど置いていなくて、待合室と受付、調剤室、あとは簡単な更衣室とトイレ、流しな…

後から乗ってくれ

始発駅で、座席を取ろうと人が並んでいる。 私の前には三人。 電車が到着すると、皆、ダッシュとまでは行かなくても、速やかに座席を確保する。 ところが、私の前の奴が何を考えているのか、何の恨みがあるのか牛歩戦術。 座る気がないのなら、前に並ぶな!…

鯨飲

ワインを二本飲んだ。 ボジョレー・ヌーボーとピュイイ・フュッセ。 ボジョレー・ヌーボーは実家から送って来た物で、買ってまで飲もうとは思わないが、貰ったなら飲むしかない。 ヌーボーは収穫の祭の時に飲むために作るワインで、本来三年以上寝かせなけれ…

某英会話学校のCM

またまた突っ込んでしまう、某英会話学校のCM。 今度は公園のベンチが生クリーム塗り立てで、座ろうとしている外国人に教えられずに、外国人がそのまま座り、滑ってしまうというもの。 世界中のどこの国の人であろうと、ベンチに生クリームが塗ってあれば…

メールアドレス

PCのメールアドレスを変えた。以前、PCにスパイウェアが侵入して以来、出会い系のサイトや、外国からの得体の知れないメールが沢山来るようになってしまった。いくらセキュリティソフトでブロックしても、アドレスの一部を少しずつ変えて送ってくるので、こ…

止水

ヘソに止水板を設置し、周りをコーキングし、モルタルで固め何とか水は止まったが、ヘソが見えなくなり、腹が大変なことになっている。

水漏れ

へ・・・ヘソから水が漏れている・・・

不調

嘘話が浮かばない。 いや、話の端緒は浮かんでいるのだが、忘れてしまう。 大体、いつも簡単な状況設定だけ思いついて、書きながらどんどん話が加速していく。ところがまったく加速しない。 多分そのうち書けるようになるとは思う。

年賀状

やっと年賀状を書いた。遅すぎる・・・ 例年、遅いのだが今までで最も遅い。 去年誰から貰ったか調べるのが面倒で、来た人に送ると言うことを繰り返しているうちに、だんだん来る枚数が減ってきた。 そのうちなくなるかもしれない。

送り物

実家から荷物が届いた。 段ボール箱ひとつ。餅を送るとは聞いていたが、中を開けてみれば餅以外に、缶ビール、インスタント・コーヒー、ボジョレー・ヌーボー、マフラー。 有難いことである。

眠い痛い

何故だか判らないが、いくら寝ても眠い。 風邪の時は無闇に眠くなるのだが、風邪でもない。 座ったまま寝て、起きた後わき腹辺りが痛くなっていた。 寝違えたわけでもなく、内部が痛む。 何か変なものを食べたわけでもない。

廃品回収

去年の暮れ以来溜まっていたゴミを出した。 燃えるゴミの日なので、まだ燃えないゴミは出せない。それと資源ゴミ。 だいだい、燃えるゴミとか燃えないゴミと言う区分けがおかしい。 世の中に燃えないゴミなどない。燃えないものなど存在するなら、それを発表…

駄洒落

幾つかブログのネタを思いついたが忘れてしまった。 なぜなら全部駄洒落だったからだ。 いつでもすぐに思いつきそうなことは、印象が薄くすぐ忘れてしまう。 言葉遊びは記憶に残りにくいのだろう。 映像化されたものは記憶にのこりやすい。

かわるがわる

飼い猫のサラーとホンが代わる代わるワーワー、アーアー鳴いて考えがまとまらない。よって書くことがまとまらない。と言うか、思いつかない。

福袋

各デパートで毎年恒例の初売りが行われ、福袋も何時ものように売り出された。 大体が値段よりも高価なものが入っている。それでは店側が損しているのかと言うとそうでもない。買い物客は福袋だけではなく他の物も買うし、何よりどんなにいいものを安く売ろう…