2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メメクラゲ

日本海でエチゼンクラゲが大量発生。メメクラゲは何処に?

脚長いって言って欲しい?

電車で脚を大きく投げ出して座っている奴がいる。 尻の位置が座席のかなり前の部分である。 電車に乗って来る人の邪魔になっていて、本人も邪魔であることは自覚しているらしく、人が通る時には足首をたこの様に曲げて、避けているつもりである。しかし座り…

国勢調査

国勢調査票を書かなければいけない。 しかし、こんな簡単な調査で実態がちゃんとわかるのだろうか?

83年前

1922年、つまり83年前のワインを飲んだ。スペインのワインで白であった。しかし83年も経っていると色も茶色くなっている。どんな物だろうと期待して封を開けてみるとコルクが新しい。不思議に思いながらグラスに注ぎ飲んでみると、やたら樽の香りが…

今日

マジックが1になった。今日阪神が勝つか、負けた場合でも2位の中日が負けるか引き分ければ、優勝が決まる。優勝したらとっておきのワインを開けよう。

ショック

先週から始まった「海神-チャン・ボゴ」を今週も録画すべくサイトで時間を調べてみると、「#3」と書いてある。???。先週からの番組表をよく調べてみると、先週の水曜日が1回目でその翌日に2回目を放送していた。なんと毎週水、木放送であった。CSだ…

世界最速

練習せずに速い人のこと。100mを9秒で走れても、そのために何時間も練習しているので、100m走るのに要した時間は膨大である。最も練習せずに最も速い人が最速と言える。

管理職

書類を増やすのが仕事。実際に管理出来ているかどうかは問題ではなく、書類の形式さえ整っていればエクスタシーを感じる人々。決して責任は取らない。

世界一簡単なルービック・キューブの攻略法

買ってきたルービック・キューブを取り出し、そのまま動かすな!

ロトとマヤ

ロトの出目とマヤ暦の関連性を調べてみようと思い始めた。マヤ暦には一周期が260日のツォルキン暦と、一周期365日のハアブ暦があり、それを組み合わせて一巡すると約52年!なんと52年以上調べていかないと関連性は見えてこないことになる。私は阿…

細木数子

細木数子の言っていることは極めて当たり前のことしか言っていない。それをわざわざ多くの人が聞きたがるということは、こういうことを言う人が居なくなったからだろう。しかし当たり前のことだからと言って、それを実践できるかと言うとそう簡単ではない。…

しまった

涼しくなると危険である。寝るときも快適で、つい寝坊してしまう。おかげで風呂にも入れなかったし、2週間使い捨てのコンタクトを取り替えられなかった。何時もは猫が目覚ましが鳴る前に起こしてくれるのに、猫まで熟睡していた。普段こんなに長時間寝ない…

とある喫茶店で

若い奴らが大勢で大声で騒いでいる。店員に注意されると「すいません」と形式的に誤っていたが、店員が離れると「注意されたよ」と、また大声で注意されたことについて話していた。やがてその場にいない友人の話しを始め、そいつのことを「人の迷惑を考えな…

付箋

本やノートの間に挟まれたまま忘れ去られ、はねだした部分が他のページに挟まったりして、邪魔になる紙のこと。一枚ずつはがして使うが、鉛筆や消しゴムと同じく最後の一枚まで使われることは稀である。

さてなってなに?

さてなとは探したい項目に対して出鱈目な回答をするものです。

書いてみただけ

上戸綾戸智絵

ダブル

阪神タイガースがM4になった。そしてガンバ大阪も2位の鹿島と引き分けて首位を守った。上手く行けば野球もサッカーも関西の球団が優勝ということも夢ではない。

渡航禁止

四人組の男が大きな声で話していた。 飲食店で回りに客も沢山いるのに、仲間同士で集まると周りのことなど気にもしない阿呆である。ただでさえ大声で迷惑なのに、あろうことか、海外旅行で買春した話をはじめた。阿呆である。海外で日本人の恥を晒してきた話…

残念

「対象をファイルに保存」出来ないサイト上の動画を、録画できるフリーのソフトがあった。会社のPCで、友人が好きなアーティストのPVを録画してみると、3分ほどで342MBにもなってしまった。とりあえずは出来たので、他の動画も家のPCでやってみた…

釣堀

都内各所に釣堀が出来ているらしい。 ビルの中に小さな釣堀を作っているのである。 魚と人間の立場が逆なら恐ろしいことだろう。

チェ・ホンマVSボブ・サップ

この二人がK1で戦うにはすこし無理がある。 チェ・ホンマは体が大きすぎる。あの大きさではセイム・シュルトくらい細くないと心臓がついていけない。あの体は動かすだけで大変なエネルギーが必要になる。精神力でパンチを繰り出しているが、足は前に出ず相…

セレブ合コン

阿呆である。猿と変らない。まあ動物としては正しい姿なのかもしれないが。 動物ならば、より生物として強い雄を雌が選び、すこしでも生き残る可能性の高い相手を選び子孫を残す。人間に置き換えれば、経済力が「強さ」と言うことであろう。ただそれだけの目…

道頓堀にかかる戎橋に高いフェンスが取り付けられた。阪神タイガース優勝に備えての対策である。おまけに優勝時には遊歩道も立ち入り禁止になる。 まあ飛び込む意味も判らないが、そんなに飛び込ませたくなければ阪神球団に「優勝するな」と申し入れればいい…

ドーム球場

折角屋根があるのなら、真上から野球が見れたら面白いのではないだろうか?

ビリケン

通天閣のビリケンさんが渋谷に来ている。東急でやっている大阪のイベントのためらしい。 で、通天閣には代わりに、ハチ公のレプリカが置かれている。

サイン会

町田康のフォトエッセー集『東京飄然』が10月25日に発売される。 またサイン会があるといいが。 以前、一度行ったきりでその後は行けていないので、今度あれば是非行きたいものだ。

海神

昨日からスカパーのKNTVで「海神-チャン・ボゴ」が始まった。 去年初めての海外旅行で韓国に行き、「許浚」と言うドラマを見て以来、韓国の特に時代もののドラマが好きになった。「許浚」は韓国で60%の視聴率を取っただけあってとても面白かった。惜し…

何時から?

以前、会社の先輩が一日の行動予定表に、外出先「練馬市役所」と書いていた。 確かに庁舎はでかいが、何時から「市」になったのやら…

英語?

最近の分譲集合住宅では建物名称もそうだが、部屋の名前も、無闇に英語を使いたがる。 「書斎」を「DEN」と呼んだり、「納戸」を「フリー・スペース」と呼んだり。 あるとき、「ウォーク・スルー・スペース」なる部屋があった。日本語に置き換えてみると…

阿呆な人

PCで新しいフォルダを作るたびに「最新」とフォルダ名をつけ、「最新」フォルダが三つも四つも出来てしまい、どれが「最新」なのか判らなくなる人。