2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何時の間に?

何時の間に今日が「昭和の日」になったんだろう? 「天皇誕生日」が「緑の日」になり、何時の間にやら「昭和の日」。 「昭和の日」があるなら「大正の日」、「明治の日」があってもいいのではないだろうか?

腰痛

中学生の時以来の腰痛である。 中学生の頃は柔道をやっていて、試合前一週間くらいの時に練習中、背負い投げに入った瞬間に傷みが走った。 それで体を捻る技が出来なくなったにも関わらず、試合に出さされて案の定負け。しかも団体戦でそうやって負けている…

あ、もうすぐ・・・

もうすぐサラーの誕生日! そうか、もう二歳になるんだなあ。 あの、小さかったサラーが・・・。 あ、サラーって家の猫。

統一地方選挙

先日の都知事選挙に引き続き今度は区議会議員選挙がある。 国政選挙であると、個人の運動も大きいが、政党自体のイメージが先行するので、そんなに感じないが、区議会となるとそれこそ地域密着であるため、選挙運動が激しい。 昨日も、家の前がスーパーなの…

天使

今、週に三回夜勤の仕事に行っている。勿論、従来の仕事もしながらである。 夜勤明けで帰宅したときに猫達が出迎えてくれると癒されるものである。出迎えてくれなくても、寝顔を見るだけでも癒される。 なんとその夜勤の仕事場にも野良猫が出没! つかの間の…

これから

今まで、一日も欠かさずブログを書こうとして、過ぎてしまった過去の分も、日付を操作してまとめて書いたりしていたが、これからは書けるときに書くことにする。 毎日、毎日、そんなに書きたいこともないし。 また、無理して書いても面白い記事が書けるわけ…

Wで目出度い

今日は釈迦牟尼の誕生日。 そしてイエス・キリストの復活祭。 ダブルで目出度い日。 でも釈迦牟尼もイエス・キリストも、ムハンマドもみんな昔の人である。 今の世にこそこういった聖者が必要な気がする。

残尿?

「ただいま、残業中〜」と言うCMが、 「ただいま、残尿中〜」に聞こえた。

電波時計

電波時計を持っている。 日本の標準時、明石から時刻を伝える電波が送信されていて、それを受信し自動で時刻を調整してくれる便利な時計である。 しかし、電池の接続がよくない。ゆるくて、すぐに電池がずれ消えてしまう。 そのたびに、電波を探し受信できる…

止めてくれ〜

もう帰ろうかと思っているときに、帰社してチェック始めるのは止めてくれ。 チェックされてると帰られへんやん。

黄色い日

夕方、空が黄色かった。 雨雲で暗かったせいもあるが、黄砂のせいではないだろうか? 黄色い空に、桜の花・・・。 変な彩りだった。

時間がない

小説を書きたいのだけれど時間がない。 時間がないのもそうだけど、ネタがまとまらない。 不調なのか、小説のネタが思い浮かばない。 絵も描きたいし、曲も作りたい。

パスタ

イタリア産のデュラムセモリナと呼ばれる小麦を微粉末にた物に水と塩を加えて練り、グルテンが充分に粘りを増したところで細長く切り乾燥してある麺を、百度に達し沸騰した水に塩を入れ、その麺をくっ付かないように入れる。 百度に沸騰した塩水で、イタリア…

一向にその思考回路が解せない

何からどう書いていいやら…。 先ずはエイプリル・フールであるが、今から書くことは一切ノンフィクションである。 家の近所に西徳第一公園と言う公園があり、桜が綺麗に咲いている。 今日は雨も降らず、風も穏やかで、今シーズン唯一絶好の花見日和かもしれ…