2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切り間近!

早よ書かな・・・間にあえへん。

今日は…

今日は9月29日。「苦肉」の日である。 皆が、困った挙句に苦肉の策を考える日である。 もしくは、普段、思いついて結局有効ではなかった苦肉の策を手厚く弔い、危機を打開してくれた苦肉の策に感謝し祝う日である。

変えようかな

このはてな以外でも飼い猫のことを綴った日記を書いているが、タイトルが「必殺!猫魂」である。 ところが芸人の猫ひろしが着ているTシャツに「猫魂」とプリントしてあった。 真似たと思われるのもシャクなので、タイトル変更を検討している。

おかしくない?

安倍普三は美しい日本を創るそうだ。記者の質問に答えて「日本の伝統を大切にし・・・」と言ったあと、「カントリー・アイデンティティー」だって。日本語で言えよ!

大人の実態2

狭い道を向こうから二人のサラリーマンが歩いてくる。 年のころは60過ぎといったところ。白髪交じりの会社役員風の二人。 しかし横に並んで歩いているので完全に道を塞いでいる。 私が彼らの前から向かって行っているというのに全く道を空けない。 一人と目…

やっと

やっと待っていた美味しい仕事が入ってきそうだ。 もっと早くはじめてくれたらいいのに…。 まあ入ってこないよりはましだ。

レシート

近所のスーパーが新装開店になった。 それに伴い、温泉旅行が当たるというイベントをやっているが、500円の買い物事にレシートにスタンプを押してくれる。そのスタンプを20個集めると応募用紙をくれる。 買うたびに貰うレシートにスタンプを押してくれるもの…

超能力古本屋

いつもよく売りにいく古本屋に本を売りに行った。 いつもは店主かその息子が査定してくれるのだが、今日は留守のようでオバハンだった。 十数冊の本が紙袋に入っていて、その上の数冊をまず取り出した。それは建築関係の本だったのだが、それを一目見たオバ…

大人の実態

幾ら座席が空いているとは言え、座席に荷物を置いたうえに、足まで開いて座っている。 体の位置と足の位置をよく見ていただきたい。座席に荷物を置いているため、体が後ろの背もたれの白い模様から推測すると、1人半の範囲を占めている。更に足を開いている…

新首相

日本の首相が変わる。小泉純一郎から安倍晋三(漢字合ってたかな?)。拉致問題では先頭に立って取り組んで来たので、期待しよう。しかし他の政策で失敗したときに人気回復のために拉致問題を利用しないとも限らない。 強い日本などと言っているが中国・韓国と…

久しぶりの晴れ

夕べとても涼しく、思わずぐっすり寝てしまった。仕事の打ち合わせに20分ほど遅れたが、元々「頃」と言う約束なのでまあ、何の問題もなかった。 晴れたのは一週間ぶりくらいだろうか?気持ちのいい青空だが、熱いのには閉口する。

工事

家の一軒向こう隣で解体工事をしていた。それが一段落ついたと思ったら、今度は斜め向かいのスーパーが改装工事。家の周りで工事があると風水ではよくないと言うが、確かに苛々するのでよいものではないだろう。

思いついた

小説のネタを思いついたき、メモ代わりにここに書こうと思ったが、誰かに取られても嫌なので書くのはやめておく。誰も取りはしないだろうし、もうすでに誰かが書いているかもしれないが。

注意書き

1.抜き身の刀を片手で持って走ってはいけない。自分の足を切ってしまうぞ! 2.刀の柄を濡らしてはいけない。なかご(鮫皮製)が濡れると柄の巻き紐も緩み、刀を振 れなくなるぞ! 3.門や扉をくぐる時、頭からではなく足から入るよう。首を切り落とされるぞ!…

失敗

秋刀魚をうなぎ風に蒲焼にして丼で食べようと思いついた。 三枚におろし、串を打って魚焼きグリルで焼く。 タレも自分で作ったのだが、煮込みが足りずしゃぶしゃぶ。 秋刀魚の身も何度かひっくり返しているうちに崩れてしまった。 フライパンで照り焼きにす…

ネットオークション

ネットオークションでは一般の店などでは探しても見つからないものを買える。自分は欲しいが、他の人は欲しがっていないものなどは安く買える。 しかし、ネットオークションが必ずしも安いとは限らないようだ。特に人気のある新しい商品などは、かえってオー…

涼しくなってきた

漸く涼しくなってきて、これからは一雨ごとに涼しくなりますでしょな。 秋と言いますと、運動の秋、読書の秋、芸術の秋、羽野晶・・・。 中でも楽しみはやっぱり食欲の秋ですねな。茄子、秋刀魚、松茸、梨、栗とどれもこれもたまりませんなあ。秋の味覚の王様と…

そうか!

溜まっている洗濯をしようと今週の天気予報を見てみると、雨、雨、雨! 秋の長雨と言うやつだ。実は梅雨のころよりよく降るらしい。 これでは洗濯しても干せないじゃないか!室内干しすれば必ず猫がぶら下がるに決まっている。 あ、そうか。洗濯だけ家でして…

砥師

週に一度行くところに砥師の学校がある。 昔から刀鍛冶とか刀剣の砥師に憧れていたので、勉強してみたくなる。 砥師がそんなに儲かるものなのかどうかは判らないが、子供の頃から伝統工芸の職人になりたいと思っていた。 しかし、今そんな仕事を家ですれば絶…

高音が出ない

音が出ないと言ってもクラリネットのことではない。パパからクラリネットも貰っていないし、父親のことをパパなどとは呼ばない。 長らくカラオケに行っていなかったので、以前は出ていた音域が出せなくなっている。 喉の筋肉が衰えているようだ。

洗濯

せなあかん。

糠床

混ぜなあかん。

亀の餌

買うて来なあかん。

贈答句

夕暮れに 名もなき花の 大きさよ 愛でし命の 尊き光

文学賞

最近はネットでも各種の文学賞がある。 手近なところでYahoo文学賞に応募してみようかと思っている。

また便秘?

どうもまた便秘のようだ。 治す方法は簡単。水分を大量に摂れば下る。 ただし、これは私個人の治し方で、他の人に当てはまるかどうかは保障の限りではない。

皇位継承者

皇位継承者が生まれた。 しかし、何時男子が絶えるか判らない。 大昔の様に子供のうちに結婚させることも出来ず、皇族の婚期が遅くなっているし、ますます問題は深刻化するだろう。 皇位継承者が生まれたと喜んでいる場合ではない。これはあくまで一時凌ぎで…

粥炒飯?

昨日炊いたご飯が今朝には釜の中で糊状になっていた。 この糊状にした原因の菌が麹菌であれば、このままうまく行けば酒になるのだが、一体何の菌が繁殖しているのかわからない。味は酸っぱくなく、甘味があるので悪い菌ではなさそうだ。 しかしここは安全を…

ネタがない時は…

先日エジプトで万里の長城に登った。 チチカカ湖から巨大なゲルが見え、観光客達は口々に「岡田」と叫んでいた。 それでも運命的な出会いと言うのは極楽浄土で、ドキュメンタリーよりもテレビショッピングが似合っている。そのため、磁界が乱れたとは誰もい…

ちょい悪オヤジ

最近多いね、「頭が」ちょい悪オヤジ。