2006-01-01から1年間の記事一覧

年明けから

以前筑摩文庫から出ている「マイ?ブック」と言う日記帳に日記をつけていた。 しかし最近何年かは止めていた。 ブログには出鱈目ばかり書いているので、他人には決して見せない本当のことを日記には書こう。

はじめて

大掃除は年明けになりそうだ。 せめて何か正月らしいこともしたいと思って、初めて注連飾りを玄関ドアに飾った。

初詣

何年も初詣をしていない。 初詣に行っても何もお願いしない。 一度もお願いしたことがない。行っても参拝するだけである。 大体、お願い事をするのに賽銭くらいで聞いてもらおうというのが都合がよすぎる気がするのである。 願い事が叶えばお礼として賽銭を…

見かけない

レイザーラモンHG ヒロシ

年男

今年は年男だったが、あまり関係ないようだった。 そういえば、大殺界といわれる年も何もなかったし、厄年も何と言うこともなかった。 大体いいこと、悪いことなどその人の受け取り方一つであるから、何とでも言える。

毎年恒例

年末になってくると大掃除をしなければいけないと思いつつ、なかなか実行出来ない。 なぜなら、ゴミの収集が終了するのが早すぎるからである。 大抵年末ぎりぎりまで仕事をしていて、仕事が休みになってさあ大掃除をしようという頃には年内の収集日は終わっ…

アムネスティ

一度覗いて見てください。 http://www.amnesty.or.jp/

間違いではないけど・・・

クリスマス・ケーキに 「誕生日おめでとう イエスちゃん」 と書かれていたらちょっと嫌。

明日は・・・

日本人にクリスマスなど関係ない、などと言う人もいるが日本人だからクリスマスなのである。 元来、日本では八百万の神といい、森羅万象に神を見てきた伝統がある。 従って、キリストもアッラーもエホバも神として崇められても何の矛盾もない。 神道以外では…

冬至

今日は冬至。実家に居るときは家に風呂がなく、銭湯に行っていたのだが、冬至の時は柚子湯であった。 それを思い出し、家で柚子湯をやってみた。柚子のいい香りがしてなかなか楽しいものだが、如何せん後片付けを自分でしなければならない。 香りを沢山出そ…

なかなか

ロト6を買い始めて何年になるだろう?発売開始当初から、断続的に買っている。 たまに5等が当たることはあるが、なかなか当たらない。普通の宝くじと違って、自分で数字を選べるので、発売場所とか余計なことは考えなくていい。一つ数字を決めて買い続ける…

邦夫さん

邦夫さんはとっても立派な人で、飽きもせずうなっている。 そんな邦夫さんだから秋になると、方々で詩を作っては忘れてしまう。 先日も、邦夫さんの頭から火が出て、救急車まで出動する騒ぎになったのが、邦夫さんはそんなことには全く無頓着で、平気な様子…

そこまでボケてない!

以前PCにスパイ・ウェアが入り込み、メールアドレスがアダルトサイトに流れたらしく、一日に沢山の出会い系のメールが来る。 殆ど無視し、削除しているのだが、たまに文面を見てみることもある。 その中に「昨日、連絡したのですが何時まで返事を待てばい…

いけない

ネタは幾つか思いついたのに、次から次へと忘れてゆく ネタ帳でも書かないといけないな。一度思いついたのだから、忘れてもまた思い出すだろうと思うのだが、なかなかそうでもないようだ。

暇ならば・・・

私はECナビと言うショッピング・サイトを利用している。 利用していると言っても、ECナビを通して買い物をしたことはまだない。 なにをしているかと言えば、ポイントを利用しているのである。 無料登録すると毎日メールが送られてきて、スポンサー・サイトの…

懸案事項

二つの懸案事項を遂行した。 亀の水槽掃除と、猫のトイレの改造と砂交換。 亀の水槽掃除はかなり前からやらなければと思いながら、忙しさにかまけて出来ていなかった。時間にすると20〜30分で出来るのだが、石を洗い、フィルターを洗い水槽を洗いとなかなか…

物事の道理を考えよ!

非常に時間のかかる仕事を短時間でやれと言う。 向こうも追い立てられて焦っているのは判るが、そんなにしょっちゅう電話してきて、どんな状況かと訊かれても、電話している時間さえ作業に費やしたいくらいなのだ。 三分かかる即席ラーメンは蓋をして三分待…

恥ずかしい

はてなセリフをいくつか創ったが、大して面白くもないのに自分で☆をクリックして人気を上げると、かえって恥ずかしい。自分で晒しているようなものだ。

記憶の混乱

ラッキイ池田の顔を思い出そうとすると、波多陽区が出てくる・・・。

無題2

太りそう

無題1

はげそう

ポイント増やそう

そろそろはてなダイアリーブックを作ろうかな? はてなダイヤリーブック欲しい!

仏像

仏像ってフィギュアの元祖?

ニイタカヤマノボレ

今日はニイタカヤマノボレの日。 と言っても登山をするわけではない。 第二次大戦のきっかけとなった真珠湾攻撃の開始を告げる暗号文である。 日本がルーズヴェルトによって戦争に巻き込まれた日!

そんなん無理やで

仕事が重なっている。 一ヶ月程前に一つ依頼された仕事があるのだが、暫く音沙汰が無かったのでただ待っているだけでは飯が食えないと、別の仕事を引き受けていたところ、急にまた連絡があり急いでやってくれと言われた。通常なら一ヶ月以上はかかる仕事を一…

四十肩?

左肩が痛い。手の甲を下に向け、腕を前に上げていくと肩の高さのやや下辺りで痛みが走る。 ひょっとして四十肩?まさか!まだ36歳なのに。 多分原因は、長時間左腕で肘枕をしていたせいだろう。そのまま眠ったりもしていたので。 高麗式手指鍼法をやってみる…

またかいな

また見知らぬ人が部屋に入ってくる。 具体的に言うと部屋の内部には入らないのだが、ベランダに入って作業をする。 避難ハッチの点検だか修理だかの工事をするらしい。 それは火災の際、避難ハッチが開かないような事があれば大変だが、この建物は何かと人が…

北朝鮮のサンタクロース

「北朝鮮政府はサンタクロースを警戒しているらしいよ」 「なんで?」 「だって、北朝鮮では人民に施しをするのは将軍様だけだから、サンタクロースにプレゼントをばら撒かれると困るんだ」 「なんだ、それなら大丈夫だろう。プレゼントをばら撒いた翌日に、…

井川メジャーへ

江夏以来の阪神生え抜きの左のエース、井川がニューヨーク・ヤンキースに行く。 井川にはがんばってもらいたいが、さて、残った阪神はどうするのか? 若手の成長を期待しているようだが、そうそう井川のような選手が簡単に育つとは思えない。 近年、優勝争い…

嬉しい事

先日、友人の長年の願いが叶い、とても喜んでいた。 少なからず協力していたこともあって、自分のことのように嬉しかった。 やはり、人が喜ぶ様子と言うものはいいものである。