懸案事項

二つの懸案事項を遂行した。
亀の水槽掃除と、猫のトイレの改造と砂交換。
亀の水槽掃除はかなり前からやらなければと思いながら、忙しさにかまけて出来ていなかった。時間にすると20〜30分で出来るのだが、石を洗い、フィルターを洗い水槽を洗いとなかなか大変なのである。
もう一つの猫のトイレ改造は、もともと布団で排泄するようになったのが発端である。
最初は大粒の砂を使っていたのだが、二匹が布団で粗相をするようになった。ストレスとかトイレの数がすくないとか原因はあるのだろうが、砂を粒の細かいものに変えてみた。猫は元来砂漠で生活していたので、砂漠の砂に感触が近いほうがよいようで、それ以来布団ではしなくなった。ところが、トイレの構造が細かい砂用ではないのでスノコから砂が下に落ちてしまう。それを防ぐためにビニールフィルムを貼ったのだが、砂を掘り返すうちに破れてしまう。
そこで今回、プラベニヤを貼った。
これで砂が下に落ちてしまうという問題は克服できるだろう。