2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

協力してくれるのだろうか?

U2は人権保護のNGO、アムネスティの活動もしている。 日本人で最も関わりの深い人権問題といえば北朝鮮による拉致問題である。 U2が拉致問題に関してコメントしていると言う話は聞いていないが、アムネスティとしては拉致被害者や、飢餓に喘いでいる…

空白の三日間

今日、U2のコンサートに行くのだが、今日、明日とあと12月4日にもコンサートが行われる。 30日から4日まで3日間の空白があるのだが、この3日間は何だろう? ひょっとすると報道番組などに出て、アフリカの状況などについて語るのかもしれない。 ま…

明日は!

明日はU2のコンサート。何年振りだろう? 最初に行ったのはラトル・アンド・ハムのツアーの時で大阪城ホールだった。 次はまだ大阪に住んでいたが東京ドームまで来た。 その次は職場がドームの近くなので会社帰りに行ったのだが、大雪が降っていた。 今回…

違うんちゃう?

保険のCMで「妻が入院すると着替えが何処にあるかわからない」と言うような内容のものがあった。そのあと続けて、妻も入れる保険とかなんとか…。 へえー、保険に入ると旦那が家事を出来るようになる、若しくは保険会社が変わりに家事をしてくれるんや!

身分証

いつも行っているレンタルDVDで目当ての映画が貸し出し中だったので、別のところへ行った。有名なチェーン店だったのだが、流石に探していたものがあったので入会して借りようとしたところ身分証を提出しなければならなかった。 急に思い立って行ったもの…

サイドステッパー

テレビの通販でサイドステッパーなるダイエット器具が発売されている。 油圧によって負荷をかけた足踏み運動をすると、普段鍛えにくい腸よう筋を鍛えられ、お腹周りすっきりさせられるのだそうだ(ちなみに部分痩せという事は医学上ありえないそうだ)。 そ…

矛盾

四国の方で崖の防護壁に迷い込んだ野良犬が救助されたようだ。とてもいいことだと思った。が、しかし、国家公務員である消防隊が野良犬を救助している一方で、同じ国家公務員である保健所では野良犬が・・・。どの犬も、猫も、動物も救えないものだろうか?

ゾロ目

新しい誕生日もゾロ目になるのではないだろうか。

猫出てきた!

PCのキーボードの隙間が気になり、何気なく爪楊枝でほじってみた。 すると出てくるは出てくるは!ホコリがいっぱい! ホコリの正体は猫の毛。四匹も飼っていれば当然だろう。 とても沢山出てきて楽しくなり調子に乗って掃除していると、まるまる一匹分の猫…

喉に・・・

風邪をひいていて鼻水だけでも止めたいと思い風邪薬ではなく鼻炎用の薬を買い飲もうと思ったが水がないので以前やったことがあるように唾液だけで飲もうと試みた。 口に放り込み唾液をためて勢いをつけて飲み込んだがあにはからんや喉に張り付いた。 いくら…

ご飯を食べるまで

朝食を摂っていなくて昼過ぎに無性に腹が減り何を食べようかと思ったときに米が食いたくなったのでご飯を炊いた。 空腹なので早く食べたいと言うことで通常よりも早くご飯が炊ける「早炊き」なる機能を使って時間短縮を図った。 いくら「早炊き」機能とは言…

夢の中の街

夢に何度か同じ街が登場した。実際に行ったことのある街ではないし、見たこともない。しかし、部分的に色々な街の寄せ集めのようでもある。 その街は何処にでもあるような街なのだが、何故だか陰鬱な感じがし、足を踏み入れてはいけない雰囲気がある。 夢で…

そろそろ

昨年、オリジナルのカレンダーを作り、自分のHPで販売してみたが、一つも売れなかった。HPの訪問者数が少ないので当然の結果だろう。かと言って、エロサイトにする気はない。 またそろそろ、来年のカレンダーの販売でもするかな。もうデータは作ってある…

ウイルスセキュリティソフト

新しいウイルスを作り、それをばら撒き、そのウイルスに対抗するソフトを売れば、永遠に儲かるだろう。 本当はソフト会社がコンピュータ・ウイルスを作っているのでは?

風邪をひき咳がひどい。 風邪のウイルスと戦った白血球の死骸などが排泄されるためなのだが、咳をするたびに喉が酷く痛む。 のど飴を舐めても収まらず、咳止め薬も効かない。 激しく風邪のウイルスを撒き散らしていることを思うと、回りの人に申し訳なく思い…

風邪をひくと太る

風邪をひくと普通は、食欲がなくなり痩せたりする。 しかし私は風邪をひくと逆に太る。 なぜなら気持ち悪くても食べるからである。 風邪はとにかく食べて出すと早く治る。 それで無理やり食べるのだが、激しい運動は控えるので、必然的に太ってしまう。 困っ…

備長炭

以前、備長炭を買った。 いきなり火にくべて激しく破裂したことがあった。 備長炭て、有る程度暖めてから火にくべないといけないらしい。 備長炭はウバメガシと言う木で作るのだが、結構庭木として使われている木である。

U2

U2のコンサートのチケットを入手した。 発売は終わってしまったのでネットオークションで落札した。 確か8年ぶりくらいの来日だった。 U2のコンサートは毎回感動するのだけれど、今回はどんなステージを見せてくれるのだろう、楽しみだ。

初めて行きました

4階建ての賃貸住宅の二階に住んでいるのだけれど、部屋のすぐしたが内科医院で、隣はその処方箋薬局になっている。 実に便利なのだが、大家には内緒で猫を飼っているので、猫の声や暴れる音が隣や下に漏れていないかと心配で、医院を利用していなかった。 …

筋肉痛?

一昨日だったか…とある地下街をダッシュした。 普通に走ると上下に体が揺れ、肩から下げたカバンが振られて走りにくいため、腰をやや落とし、足だけを動かし身体を固定するように走った。 身体が動かなければ体力の消耗も防げるが、足に負担がかかる。そのた…

煙草が不味い

風邪のせいで煙草が不味い。 元々旨いと思って吸っていた訳ではないが、とにかく不味い。 不味ければ止めればいいってなものだが、なかなかそうもいかず、不味いと判っていながらも吸ってしまうのはニコチンによる中毒。

百会に衝撃!

電車で座っていたのだが、鼻水が垂れてくるため、上を向いていた。 頭のてっぺんを窓ガラスにあてて呻吟していると、対抗列車とすれ違う衝撃が、丁度百会と言うツボに直撃! 百会は頭痛や頭をはっきりさせる効果があるが、私はそんなことは望んでいない。 何…

近所

近所って結構いい店があるようだ。移動距離が長いのが難点ではあるが。 今度は飲食店にも赴いて見るべきかもしれない。

ありがとう

懸案事項が修復され、様々に、かつ深く反省すると共に新たに決意を固めた次第。 罪深き失態が許されたことに感謝。

結婚式

兄の結婚式。子供の頃から知っているだけに妙な感じがする。 兄弟親子の関係は幾つになっても時間が止まったように社会の時間の流れとは違う、とてもゆっくりした時間が流れている。そのためにいざ結婚と言う個人的でありながらも、社会性も持った儀式に遭遇…

西へ

兄の結婚式の為に大阪へ来た。 夜行バスで来たのだが、あまり眠れなかった。暑いせいと諸所の懸案事項のためだった。 実家に着くといきなりビール。実家に帰ると殆どの時間酒を飲まされる。 そのため実家に帰るたびに太ってしまう。 そして何処で式をするの…

アーアーアー

アーアー、アー、アー? アーーーーーー アーアアー

アーアー

アーアー、アー、アー? アーーーーーー

右往左往

水道料金を払うのを忘れていて、催告状が来ていた。 見ていると今日中に払わなければならない。 池袋まで行き、いざ銀行で払おうと催告状をよく見ると、以前送られてきていた請求書が必要だと書いてある。事前によく読んでよかったのだが、いまさら悔やんで…