身分証

いつも行っているレンタルDVDで目当ての映画が貸し出し中だったので、別のところへ行った。有名なチェーン店だったのだが、流石に探していたものがあったので入会して借りようとしたところ身分証を提出しなければならなかった。
急に思い立って行ったものだから保険証くらいしか持っていなかった。しかし保険証では駄目だと言う。免許証は持っていないかと聞くので思わず「免許証持っていたら最初から出す」と言ってしまった。遠いところまで行ったこともあり何とかならないかと思ったのだが、あとは公共料金の領収書とかさらに持っていないものしか証明できないと言う。
しかしよく考えてみよう。保険証で身分を証明できないと言うことはどういうことか?
保険証が偽造しやすいから?だとすればDVD借りるくらいでわざわざ保険証を偽造なんかするか!もし偽造するんやったら免許証偽造しとるわボケ!免許証の偽造くらい簡単にできるんじゃ!ドアホ。