2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避

趣味で絵を描いたり、小説を書いたりする。 どうも本業の仕事が忙しくなってくると無性に趣味に走りたくなる。 まあ現実逃避であろう。 この趣味が本業になると、今度は別の趣味に走るのだろう。 「仕事が趣味」なんて人も中にはいるが、多分、その仕事以外に…

U2

U2の日本公演が延期になったまま、状況がよくわからない。 チケットの払い戻しなど、まだ決まっていないようだ。

驚いた!

前から歩いてくる初老のサラリーマン。 額から後頭部に掛けて頭髪がなかったのだが、なんとその頭髪のない 頭頂部から白い煙が出ている! 次第に近づいてくる初老のサラリーマン。 彼は手で、その煙を撫でつけた。そう、側頭部からすだれのように 頭頂部へ撫…

勝利

よく韓国のインスタントラーメン「辛ラーメン」を食べる。 以前友人から、「辛ラーメン」を食べるとお腹を下すと聞いていた。 何時もはスープを飲まなかったのだが、スープも全部飲んでみると、 友人の言の通り、下した。 しかし昨日、ついにスープも全て飲…

春眠暁を覚えず

なかなか起きれない。 夏は暑苦しくて目が覚め、冬は寒くて目が覚める。 せっかく、フローリングにタオルケットと言う寒い状況で眠り、 朝は寒くて起きるという、目覚まし時計よりも強力な目覚め方を していたのに、温かくなってきて朝でも心地よく、目が覚…

国会

ライブドアから始まり、メール偽造問題。 肝心な政策の議論はいつやっているのだろう? 放送されないだけ?

猫はみんなそうかー!

猫は掃除機を怖がるかー!みんなそうなのかー! 餌を貰うときだけあまえるかー! 可愛い顔で見上げるかー! 気に入らないとそうかー! 平気で人を踏みつけるかー! いつもそうかー!

コンビニエンスストアー

駅前にコンビニエンスストアーが出来た。 そのコンビニエンスストアーは書店とレンタルDVD店が一緒になっていて、まさしくコンビニエンス(便利)である。 と、言いたいところだが、本来のコンビニエンスストアーも書店もDVDレンタルもどれも中途半端…

ゆでたまご

道を歩いていると、露店が出ており、のぼりには「ゆでたまご」と書いてあった。 ゆで卵の屋台とは珍しいと思い、覗いてみた。 ドラム缶くらいの鍋に湯を沸かし、その向こうでお爺さんがにこやかに笑っている。 「ゆで卵ひとつ」というと、お爺さんはやおら鍋…

アレルギー性鼻炎

14歳のある日、前日までなんともなかったのに、突然くしゃみ鼻水が止まらなくなった。 母もアレルギー性鼻炎だったため、おそらくそうだろうと耳鼻科に行ってみると、見事にアレルギー性鼻炎になっていた。何に反応してアレルギーを起こしているのか検査す…

冬眠?

暖かくなってきたためか、電車でも中年以上の女性の姿が多かった。 通勤ラッシュが嫌いなので少し遅く電車に乗るのだが、折角ラッシュ時をずらして乗っているのに、オバハンで座席が埋め尽くされている。 どう考えても座らなくてもいい程元気そうで、元気よ…

WBC

日本が世界一?3勝3敗で!奇跡的な優勝である。 疑惑の判定や、おかしなシステムを使って負けたアメリカは、次回どんな手を打ってくるのだろう?

ここでもよく嘘の話を書くが、もうひとつ書いているペットのブログでも、嘘ばかりになってきた。 まあ、もともと三匹の猫自身が交代でブログを書いている設定で書いているので、それ自体嘘である。

暴風

大変な風であった。 窓から向かいの酒屋の看板が見えるのだが、風で今にも折れそうなくらい揺れていて、しまいには折れた。 電線もバタバタとはためき、引きちぎれそうだったが、ちぎれた。 買い物のオバハンも自転車ごと飛んで行き、風にあおられたトラック…

はまってしまった

ファイナル・ファンタジーにはまってしまった。 といってもⅩⅡではない。いまさらⅩをやっている。

サントラ

サントラ盤はめったに買わない。 なぜならあまり映画を見ないせいもあるし、よしんば映画を見ても、すべての曲を気に入らないと買う気がしないからだ。 しかし、サイトでサントラ盤を買った。しかもその映画は見たこともない。 何故買ったのか?それはイ・ス…

ていうか

仕事で接する人の中に「て、言うか」が口癖の人がいる。 何か話出すとき、必ず最初に「て、言うか」をつける。 別に構わないのだけれど、その人がその人より目上の人と話している時も 「て、言うか」と言っているので、横で聞いていてはらはらする。 本人は…

Shade

ShadeとはCGのソフトだが、長らく使っていない。 一時期は、CGの仕事もあったが、使っていないと使い方を忘れてしまう。

機械鞭

機械鞭とは何であるか。 イカを白菜などと共に唐辛子で漬け込み 醗酵させた食品である。 あ、それはイカキムチ・・・。

国民性?

電車で私の隣の座席が空いていた。 向かい側にも独り分空いていた。 次の駅でオバハンが二人乗ってきて、一人が私の隣に座ろうとした瞬間、後から来たオバハンが、なんと自分の持っているカバンをその座席に滑り込ませた。 先に座ろうとしていたオバハンはび…

ぶら下がり健康器具

昔ぶら下がり健康器具なるものが流行った。 鉄パイプで出来た器具は、鉄棒の様にただ掴まって、ぶら下がるだけのものである。 何が良いのかといえば、背筋が伸びると言うことである。 また、倒して横に置き、腹筋運動もできたはずだった。 一時期大流行した…

石投げ

1 川原で平たい石を見つけた。 子供のころによくやった石投げ遊びが懐かしくなり、やってみたくなった。 石の平たいところが、水面と平行になるように、横から勢いよく回転をつけて投げる。 石は円盤のように回転しながら、水面に弾かれ、ピョンピョン飛ぶ。…

輪刈る仮名

五編間出重い山車他野田が、是を接局手木に柄え場有る朱の杭図になる野出羽内打廊下? フィね癌頭・上行く観たい竹土。

カテゴリー

調子に乗ってカテゴリーを作ったはいいが、その場限りで、一度しか書いていないカテゴリーがある。ちょっと整理しなければ。

面倒くさい

仕事で、マンションの専有面積や、各居室の面積を計算している。 ただ単に面積を計算するだけではなく、どこをどう言う風に測ったのか、根拠も示さなければならない。非常に地味な、面倒くさいしごとである。 しかし、仕事は面倒くさいからこそ金が貰える。…

やっと

曲が作れるフリーのソフトをダウンロードしたはいいが、使い方がよく判らず、ずっと放っておいたのだが、昨日、やっと使い方がおぼろげに判ってきた。 以前金を払って買ったDTMのセットがあったが、OSがどんどん変わってしまい使えなくなっていた。 今…

二度目

携帯をいじっていると、猫達がいっせいに身を伏せある一点を見つめている。 カサカサと音がするので、誰か(猫)ゴミ箱で遊んでいるのかと、ゴミ箱を見てみると、 モクモクと煙が上がっていた。 灰皿の吸殻をゴミ箱に捨てたのだが、ちゃんと消えていなくて、…

さくら

さくら さくら、 出会いも、メールも、 見わたす かぎり、 本当か、嘘か、 だましに にほふ。 さくら さくら、 嘘ばかり。

訪問

電気の点検に作業員が来た。 分電盤を開け、電圧などを点検していた。 そして今度はジェイコムと言うケーブルテレビの点検が来る。 このアパートは何かと人が入ってくる。

ええー、うっそー!

スーパーのレジで前に並んでたオバはん。 会計が2538円だったが、全部小銭で払いよった。