2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

昨日携帯から記事を投稿したのに、載ってない…。 まあ大した事は書いてないからいいのだが…。 でもちゃんと送れたはずなのになあ。

今日も?

今日も盆踊り・・・。 盆踊りの音楽で考えがマトマラナイ・・・。 終わるまで何も出来ない。

盆踊り

近所の公園で盆踊りをやっていた。 先週もやっていた様な気がする。 折角盆踊りをやるなら、夜店のひとつも呼んでくればもっと盛り上がるのに。 太鼓や曲の音が大きい割りに集まる人はそれほど多くなく、もっと盛り上げる工夫をしなければならない。

クールビズ

職場でもクールビズをやっている。 ネクタイを外して仕事をしている。 しかし、冷房の設定温度は変わっていないようである。 もともとスーツやネクタイを止めて、服装で涼しくなった分、エアコンの設定温度を下げるのが狙いだと思うのだが、軽装になっても暑…

アイスコーヒー

この時期は毎日アイスコーヒーを飲む。 殆どがインスタントで作るのだが、たまにドリップで淹れたものを冷やしたりもする。 喫茶店でも業務用のアイスコーヒーではなく焙煎したアイスコーヒーを出す店のものは旨い。 ところがどんなに旨い店のアイスコーヒー…

久しぶりの晴れ間

久しぶりの晴れ間である。 梅雨の晴れ間は五月晴れ。 しかしすぐに曇ってしまう。 雨は嫌だけれども、この次期に充分に雨が降らないと本格的な夏にまた水不足になる。 日本は水が豊富なようだが、実際は違うらしい。 一人あたりの降水量を比較すればそんなに…

自転車操業

自転車操業という言葉がある。 自転車は常に漕ぎつづけなければ倒れてしまうと言うようなところから、経営状態が悪く余裕のない様を言い表しているのだろう。 しかし、どんなに余裕のある企業であれ、操業はし続けていなければならないし、また自転車はこぎ…

偉いのか偉くないのか…

駅のホームで電車を待っていた。 私より先に女性が並んでいて、私の後から中年男性が並んだ。 並んだと言っても、階段部分でホームが狭くなっており、前に並ぶと通行の妨げになるので、壁際に立っていて、横に横に並んでいた状態だった。 そこへ、中年男性の…

99円スーパー

家から少し離れたところにある99円スーパーを覗いてみた。 以前からあるのは知っていたが入ったのは初めてだった。 初めて入ってみてテンションが上がってしまった。 たまねぎやジャガイモ、ニンジンなどが一袋99円だった。どうやって儲けているんだろう?他…

謎の少年

夏休みに入って街中に子供が多い。 歩いていると三人の小学生くらいの男の子が自転車に乗っていた。 一人の少年が「俺は事故に遭う〜」と歌いながら通り過ぎていった。 何の歌や?

ホウヒ

最近肉類を避け根菜類ばかり摂っていたせいか、腹にガスが溜まる。 電車の中でもガスを出したくなった。 幸い人が少なく、音を立てずに放屁すればき気付かれそうにない。 放屁の時に音が鳴るのは、肛門部の肉が振動するためである。 口でプーと音を鳴らすのと…

茶にぎり

仕事に昼食としておにぎりを作って持っていくことがある。 色々思いついては試すのだが、ふと、ご飯を炊くときにお茶で炊いたらどうなるだろうと思いついた。 煎茶をティーバッグに入れて炊飯器へ。 うっすらとお茶の色がついたご飯が炊き上がった。 炊き立…

早よ決めろや

今まで何案作ってるねん? ああでもない、こうでもないって幾つも幾つも案を作らせて、どうせお前ら最終的に決めるのは最初の案やろ!お前らの要求が馬鹿げてることを証明するために徹夜してるようなもんやんけ。 これが飯屋やったら、何注文するか決めてか…

回ってる

18日分のブログを19日午前7時に書いている。 何だか体がぐるぐる回っている。 カフェインの摂り過ぎかな。 でも錠剤で摂ったのではなく珈琲からのみなので、 大量に珈琲を飲んだことになり、多分下痢になる。

描きたいけれど・・・

頭の中にあるイメージを描きたいのだけれど、実際に描くとイメージしているものとは違ってくる。そのままを表現するにはもっと技術が必要なのだろうか? テクニックは必要だと感じてしまう。

26時間テレビ

24時間とか26時間とかテレビをやっているが、必ず生放送でやるので、観ていて疲れる。 ハプニングが面白いのかもしれないが、必ず段取りが悪いところが出てくるし、素人が出てくる生中継などは、その場面しか出られない素人が必死になるものだから、観ている…

染料

以前、布を染めてみようと顆粒の染料で実験した。 一箱でTシャツ何枚も染められるという染料を使い、染めた後に洗濯機ですすいだ。 それをすっかり忘れていて、Tシャツを洗濯したところ、見事に何枚も染まってしまった。

挽回

仕事で、ここ数日立て続けに失態をしていた。 指定されていた条件をクリアできていなかったり、 訂正したデータは渡したのはいいが、上手く保存できていなくてデータが壊れていた上に、出先であったためにそのデータを送り直すことができなかったり。 ちょっ…

社会

会社で例えるなら、社長がいなければ上手く会社は機能しない。 しかし、社長ばかりでもこれまた会社は成り立たない。 営業職が重要だが、営業だけしていても実際にサービスする部署や、製造、開発する部署がなければ成り立たない。逆に開発研究ばかりしてい…

条約

了承はされている。 しかし要請は続く、条約締結まで。 各同盟国からの強力な後押しもあるが、安心してはならない。 前向きに情熱をもって邁進せねばならない。

アゾ・カップリング反応

すでにしているのだけれど、どうしてもしたい。 何故ならなくてはならないから。 別でするならする気はない。 どうしてもしたい。

小さい人ですね

足開いて、本読みながら、座席に鞄を置いて座っているサラリーマン。 座席とは何ですか?人が座るところでしょ? という事は、そのあなたの横に置いている鞄は人なのですか? 随分と小さい人ですね。

猛蒸す

もう終わりかな

トマトソース

作り置きしておくとなにかと便利。 大蒜と玉葱のみじん切りをオリーブオイルで炒め、ホールトマトの缶詰を入れ、塩コショウで味を調え、乾燥バジルを振る。フリーザー・パックやタッパに入れて冷蔵庫で保存。 パスタに絡めればトマトパスタになるし、ピザ生…

座り位置

電車で座るときはなるべく一番端に座る。 なぜなら電車で寝るからである。 例えば座席の端の席が全部埋まっていて*1真ん中の部分に座るとすると、座席に余裕があるのに端の人のすぐ横に座るのも嫌がられそうだし、かと言って隙間を空けて座り眠っていると、…

嬉しいね

ネットオークションに出していた商品が、出品価格の二倍ちょっとで売れた。 大抵のものは出品価格そのままで落札されてしまうことが多いのだが、やはり少しでも高く売れると嬉しいものである。 最も、出品価格が900円だったので、二倍と言ってもたかがしれて…

機嫌悪かった

打ち合わせの時間に遅れた。 三度寝のため、少し遅れた上に、電車も遅れていたためだ。 相手は遅れたことを責めはしなかったが、機嫌は悪かった。 ちょっと不信感を持たれたようだ。 挽回しないと。

判決に思う

判決文を見るたび、聞くたびに不思議に思う。 被告に反省の色があり、更正の可能性があるから云々・・・。 は?なのである。 刑罰とはそもそも何なのか?勿論更正させるためと言う役割もあるだろうが、犯した罪によって刑罰の重さが規定されているところからも…

自分で届けたら?

郵便局で小包を出そうと並んでいた。窓口は二つあったが、ひとつは休止の立て札が立っていて、職員は一人だけだった。 そこへ女性がやってきて、たまたま休止している窓口を通りかかった職員を呼び止め、強引に荷物を出し始めた。 ところが、いきなり喧嘩腰…

そこは人の乗る所ちゃう

駅の券売機で老婦人が切符を買っている。 要領が分からずモタモタしているが、誰でも年をとればそうなる。 その横に娘らしき女性が、小さな子供を連れている。 どうも親子三世代が勢ぞろいらしい。 もたついている祖母に助け舟を出すこともなく、その祖母が…