2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノアの方舟

ノア一族以外を滅ぼしてしまうのも意味判らんけど、動物も一組ずつだけ助けて、後は殺してしまうってどういうこと?動物は悪いことしたん?

禁断の果実

食ったらあかんもの作るなよ!

遂に入手

以前から探していて、何とか漸く入手した。 ノラジョのCDである。 はまぞうしようと思ったらノラ・ジョーンズばかり…

ひつまぶし

コーヒーを豆から淹れてみたり、うどんを小麦粉から打ってみたり、簡単にやろうと思えば出来ることをわざわざ難しくすると有効である。 あ、それは「ひまつぶし」や…。

歯茎が!

昨日の仕事の後遺症で歯茎が痛い。 肩の凝りは感じていないが、多分肩こりから歯茎に来ているのだろう。 また合谷に煙草で灸でも施すかな。

土曜日だと言うのに…

土曜日だというのに仕事である。 家でCADを使い図面を書くのだが、やたら枚数が多い。 やってもやっても終わらないが、やらないことには終わらない。やっていればいつか終わるものだ。…いつか終わるではいけない。締め切りは少し過ぎてしまったのだから。

水茄子

水茄子を買った。水茄子とは大阪特産の水分をたっぷり含んだ茄子である。 TVなどで紹介されて全国的に知られるようになったためか、東京でも見かけるようになった。 漬物にすると一番旨いと言うが、今までぬか漬けしか作ったことがないので、これを機会に浅…

砂鉄

小学生のころ、ビニル袋に磁石を入れて、地面すれすれをぶら下げたまま歩いた。 砂鉄を集めるためである。 何故砂鉄を集めるのかというと、砂鉄を溶かし鉄を作って、その鉄で刀を作ろうとしていたからだ。 鉄を溶かすための「坩堝」は購入したが、未だに砂鉄…

ダーツ

以前スカパーでダーツの試合を放送していた。今も放送しているのだろうが見なくなってしまった。 よく見ていたときに自分でもやってみたくなり、ダーツの的と矢のセットを買い、盛んに練習していた。 しかし猫を飼いだしてからはまったくしなくなった。猫に…

日傘

夏になると多くの女性が日傘を差す。 日焼けすると肌に悪いし、直射日光は暑い。 そのために日傘を差すのはよく判る。 しかし、よく見受けられるのだが、 夕暮れ時の西日の時に、垂直に傘を差している人がいる。 日光が顔にあたり、傘は何の役にもたっていな…

コカ・コーラ

北朝鮮でコカ・コーラの偽物が発売された。 名前は「国家コーラ」

忘れてる

久しぶりに石膏をいじった。 石膏の扱い方を忘れている…。 先に石膏を容器に入れてから、水を注ぐのだったかな?逆? 石膏と水の割合は、混ぜて筋が残るくらい?それは生クリームあわ立てる時か…。 適当にやってみたが固まったので、あっていたようだ。

できもの

下唇のしたにできものが出来た。なにやら「もの」ができるから「できもの」と言うので、「できものが出来た」という言い方も変だが、とにかくできものがある。 おそらくニキビであろうが、汗かきの私にとってはかなりやっかいである。 汗が染みるし、汗を拭…

不死身?

先日、素麺を茹でていた。 茹であがったので、コンロから流し台に鍋を移動させ、ざるに中身を空けようとしたところ、勢いよく移動したものだから、茹で汁が零れた。 夏場のこと、当然足は素足。さっきまで沸騰していた茹で汁が丁度足の甲に…。 少し暖かさを…

まさか便秘?

殆ど便秘などしたことがないのだが、今朝トイレに行ってみて、「そう言えば最近してなかったきがするな」と思ったら、なかなか出てこない。ひょっとして便秘? よく考えてみると、ここ数日非常に沢山の汗をかいた。水分を摂ったしりから大量に汗を出していた…

汗かきである。夏でなくても少し動いただけで大量の汗が噴出す。電車などでは、夏ならば汗をかいていて当然なのでかえっていいのだが、春や秋、誰も汗をかいていない中独りで大量の汗をかいていると非常に恥ずかしい。その恥ずかしさで余計に汗が出て、さら…

終戦記念日

ついに小泉首相が8月15日に靖国神社に参拝した。 案の定中国と韓国から非難が出た。 非難するのも疲れるくらい、毎日参拝すればいい。

怖い話「宅配ピザ」

友人が今まで住んでいた部屋を出ると言う。本来なら一ヶ月前に出る旨を大家に伝えておかなければならないのだが、友人はどうしてもすぐに部屋を出たく、大家との交渉の結果、誰か変わりに入居する人を紹介すればすぐに出てもよいといわれたそうだ。 それで私…

また思いついた

自転車で走っていて、ふと頭に浮かんだ言葉。 「ギリシャのおっちゃん」 私はギリシャに親戚はいない。 でもこの「おっちゃん」は知らない男性ではなく、親戚の伯父 を差している。

ええんやけど…

駅のエスカレーターで急いでいたので、空いている右側を登っていた。 すると道を閉ざしている男がいた。高校生くらいの若い男だ。 パートナーにべったり寄り添って横にならんで立っている。 迷惑だなあと思いながらそのパートナーを見ると男…。 異性でも同性…

高校野球

小さい頃はよく観ていた。夏休みには昼は高校野球を観、夜は阪神戦を観ていた。特に和歌山県の箕島高校が春夏二連覇をした頃はよく観ていた。 しかし年を重ねていくと、「あ、みんな年下なんや」と気付くようになり、だんだんと高校生の野球が稚拙に見えて来…

統計を取りたい

今朝方、トイレットペーパーがなくなっていることに気づき、慌ててコンビニに買いに行った。自転車で行ったのだが、店の前で自転車を止め鍵を掛けた。問題はこの自転車の鍵である。後輪の荷台部分についている、半回転して車輪が動かないようにする鍵なのだ…

よくぞご無事で

朝仕事に行こうと駅まで来たが、財布を忘れていた。金がないと仕事に行けない。 銀行の通帳は持っている。しかし通帳だけでカードがないとATMで金は引き出せない。窓口なら通帳だけでも引き出せるが駅前にはATMしかない。郵便局なら通帳だけでも引き出…

雨の日は気を付けよう

朝、満員電車に乗り込むと、後から更に人が乗ってきた。 なんとか体を車両に押し込むことは出来たが、そのサラリーマンは 乗り込むことに熱中しているあまり、自分が傘を持っていることを 忘れていたようで、閉まる扉に傘の先端が挟まれてしまった。 本当に…

郵便局

定期購読している雑誌の代金を支払うべく郵便局に赴いた。 他の銀行などだと払込用紙を窓口へ持っていって、係員に直接現金を 渡さなければならないが、そこは元お上が運営していた郵便局。最先端 の技術を駆使した自動預け払い機に払込用紙を挿入すると、用…

廃墟好き

剥がれ落ちた塗料の破片は薄汚れていて、塗装された当初の輝きはなかった。 しかしそれを醜いと見るのは浅はかな見方である。 見てくれは確かに薄汚れているかもしれない。だが長年壁を風雪から守り、力尽き剥がれ落ちたその姿は、自分のあらん限りの能力を…

モーニング娘

「猛忍愚蒸す目」 嫌なグループ名…。

ぐわ〜

ひたすら業務。 あけても暮れても業務。 14タイプのプラン。 業務、業務。

ああ

最果てで仕事をしていると、移動に時間がかかる。 往復で3時間…。飛行機なら韓国に行ける。 何より猫達と遊ぶ時間が少なくなる。もっともっと一緒にいたいのに! 儲けるためとは言え因果なものである。

最果て

昔の知り合いに請われ、家から電車を乗り継ぎ、一時間半。えらい遠くへ来てもうた。 仕事でもなければこんな所に一生来ることはないだろう。 それにしても東武鉄道は変だ。家から東武に乗り、途中でメトロとJRを挟んでまた東武。でもこの二つの東武は繋が…