2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物の本て・・・

編み物がしてみたくなって、ゆび編みなら毛糸だけでできるかと思い本買った。 「子供からお年寄りまでできる」って謳っている本。 最初に作品の写真が載っており、次にそれぞれの編み方を編み図と、簡単な説明文で解説。最後に基本的な編み方を説明してある…

ヘルシーチョコレート

以前買い置きしてあったインゲン豆があった。 白餡でもつくってみたろかいなと思い、インゲン豆を水に漬けて八時間。 豆を煮て柔らかくなったところを、ざるを使って潰しながら、裏ごし。 ふと、こした白餡の1/3を別の鍋に入れた。 面白いことを思いつい…

ソースをかけないお好み焼き

大阪出身なので、自分でたこ焼きやお好み焼きを作る。 お好み焼きは本来「お好み」なのだから、どう作ってもいいはずだが、一応世間では定番の作り方が決まっている。 たこ焼きも殆どがソースと青海苔、鰹節などをかけるが、たこ焼きの場合、元祖は会津屋の…

また煙草の話

今年から自動販売機で煙草を買うのに、年齢認証が必要になる。 身分証明を付けて申し込むと証明書が発行され、それをかざさないと買えない。 その証明書の名前が「タスポ」と言う。 何故こんな意味の判らない外国語風の名前を付けたがるのだろう? 外国語=…

煙草の値段

煙草の値段について考えてみた。 今一番安い煙草はゴールデンバットで140円である。 フィルターなしで20本。 これん他のフィルター付きの国産煙草と比較してみると、例えばハイライトは300円である。 ゴールデンバットとハイライトの差額は160円。一本あたり…

よければ・・・

趣味でペン画を描いていたが、一体世に出すとどれくらいの価値があるのか? また欲しがる人はいるのかと思い、オークションに出してみた。 下の二点。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b82869668 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/aucti…

共犯者

ある町で火事が頻発した。 狭い限られた地域で次々と起きたので、 調べてみると放火であることが判った。 程なくして放火犯は捕まり、取調べが行われた。 犯人は中年男性で、罪を認めた。 男の職業はサラリーマンで数年前に妻と離婚。 23歳になる娘が一人い…