2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非常に厄介

仕事でデータを渡されたが、そのデータを開けるソフトを持っていない。 そのソフトは高額で購入するのは困難であるし、よしんば購入しても殆ど利用することはない。 そこで体験版と言うものをメーカーに請求し取り寄せてみたが、そのデータを開くことは出来…

何者?

とある中古CD店でバンドメンバー募集の張り紙が沢山あった。 その中のひとつに「ボーカル求む!」とあり、そこまでは普通だが、その下を見ると「ギター、ベース、キーボード、ドラムも」とあった。普通のバンドなら全てのパートやんけ! この募集をしている…

模型の仕事

久々に模型の仕事依頼が来た。 29階建てのマンションの模型である。 模型と言っても、精密に作る模型ではなく、周りの建物との高さとか、大きさの関係を確認するための、スタディ模型と言うやつである。 スタイロフォームを切って積み木のような箱を作り並べ…

元気やね

先日ど(;´∀`)さん宅より頂いた全自動洗濯機。 三時間半かけてキャリーと台車を用いて運んだ訳だが、途中、何度か落としかけたし、なにより10kmの道程を絶えず路面の振動を受けていたので、正常に動くかが心配だった。 しかし、何の問題もなく動いた。まだ…

リサイクルショップ

以前は近所にリサイクルショップがあった。 今は怪しげな健康食品の店に変わっている。 そう言えば、今の所に引越しした当初、部屋のすぐしたの一階店舗は薬局だった。とても便利だったのだが、1年ほどして怪しげな健康食品の店に変わった。その後半年くら…

晴れていたのに…

曇ってきた。 いけなくなってしまう。 それでも行かなければならない。

世界パスタの日

今日は世界パスタの日だとか。TVで言っていた。 パスタを食べようかな。

陳皮

いよいよ寒くなって来たようだ。 一年前、みかんを食べたおり皮を捨てずに置いておいた。 何故なら、一年乾かしたみかんの皮は陳皮という漢方薬になり、風邪に効くからである。 まだ試しに作ってみただけなので薬効は判らないが、上手く行けば今年から大量に…

焼きうどん

しばしば焼きうどんを作る。 材料はその時にあるもや、買ってきて作るのだが、今日はツナ缶とにんにく、そして乾麺のうどんしかなかった。 仕方ないので、まずにんにくをスライスし、オリーブオイルで揚げガーリックチップにした。 ツナを炒めうどんを入れ、…

最後の日

何が最後の日かといえば、Yax(ヤシュ)と言う月の最後。 マヤの暦ではツォルキン暦やハアブ暦などがある。 ツォルキン暦は二十種類の神と13の数字の組み合わせで260日を一年とする。 ハアブ暦は19の月の神と0〜19までの数字の組み合わせで、最後の月だけ5日…

ピラミッド作れる

洗濯機を貰いに行った。 運送屋に頼めばいいのだが、如何せん金がない。 という訳で、10kmの道程をキャリーで歩いて運ぶことにした。 携帯のナビで調べてみると約2時間で歩ける距離である。荷物を持っていて遅くなることを鑑みて倍の4時間あれば行けるだろ…

逆なのでは?

北朝鮮に制裁措置として贅沢品の輸出を禁止するらしいが、将軍様が質素な暮らしになると、肥満も解消し健康になってしまうのでは?もっと脂たっぷりの肉を食わせてどんどん病気になるようにする方が体制崩壊は早いのではないだろうか?

鶏南蛮の甘酢あんかけ

電車で婦人が買い物袋をガサガサ漁っている。やおら百貨店の包みを取り出すと、中から透明プラスチックのパッケージが出てきた。その中には鶏南蛮の甘酢あんかけが。まさか電車のなかで食べるんじゃないだろうなと危惧していると、あに図らんやパッケージを…

踵がガサガサである。 長年、足のサイズより一回り大きい靴を履く癖があり、そのために靴と踵が常に擦れて、踵の皮がどんどん固くなったのだろう。 表面がうろこ状に割れている。 このままでは踵から爬虫類もしくは魚類になりかねない。

得意技

体落し、大外刈り、小外刈り、大内刈り、小内刈り、支え釣り込み足、送り足払い、ツバメ返し、内股、払い腰、跳ね腰、大腰、袖釣り込み腰、背負い投げ、一本背負い、膝車、肩車、浮き落とし、隅落とし、などの技が得意であったが、一番得意なのは口車。

自分でも驚いた

自己催眠をやってみようと思い試していた。自分自身に様々な暗示を与えるのだが、その途中の段階で、「右手がだんだん温かくなる」と繰り返し思っていると本当に温かくなるそうだ。しかしいくらやってもならなかった。 ところが先日、そんなことは意識せず、…

仕事が・・・

仕事が終わらない!間に合うか?

編み物

以前、指編みに挑戦しマフラーを一本編んだことがある。指が太いためか、目が大きくなってしまったが一応出来た。出来てから気付いたのだが、私はマフラーなど一切しない。 しかしまた、今度はちゃんと棒で編みたくなってきた。 これは男のするものだとか、…

イライラする

前を歩いている奴の靴の紐が結ばれていなかった。 しかも左右両方ともが長々と垂れており、今にも踏みそうだった。 本人はファッションのつもりなのかも知れないが、見ているこちらがイライラする。うちの猫達に見せて、飛び掛らせようか?

遂に歯が抜けた

以前、サツマイモチップスを貰い食べていたところ、歯が欠けてしまった。もともと虫歯で中央に穴が明いており、丁度阿蘇山のカルデラのようになっていた縁の部分が欠けたのであった。 それからしばらく放置しておいたのだが、先日鶏肉を食べているときにさら…

また人が・・・

また住んでいる建物の配水管清掃とか言って、作業員が部屋に入ってきた。 風呂場の排水溝がつまり気味だったのでありがたいのだが、分電盤の点検やら、レンジフードの排気量調査やら、ここは知らない人の立ち入りが多すぎる。

体育の日

昔は今日が体育の日だった。 もともとは東京オリンピックの開会日で、統計的に晴れの日が多かったのが10月10日だったので、この日を開会日に選び、それを記念して体育の日が制定された。 なのに、ハッピーマンデーとか言って、ずらしてしまったら意味な…

むかつくCM

またむかつくCMの話。 むかつくのでちゃんと見てはいないが、英語学校のCMで脚を挟まれて助けを求めている欧米人のCMがある。通りかかった日本人らしき女性が言葉が判らないため、泣く泣くその場を去る。だから英語を習いましょうと言いたいのだろうが…

調子悪い

デジタルカメラの調子が悪い。 充電は十分なはずなのに、「バッテリーを充電してください」と表示され、ちゃんと電源が入らなかったりする。その表示をするにも電気を使っているのだから、その電力で撮影すればいいものを・・・。 電化製品は一つが調子悪くなる…

いびき止めのツボ

http://www.shinkyu.com/ibiki2.html 毎晩、十何箇所もアルミホイルの玉を貼るのは大変だ。 正確に貼らないと効果がないようだし・・・。

巨峰ジュース

買ってから食べずに置いてあった巨峰があった。 このまま腐らすのは勿体無いので、網に乗せスプーンで潰してジュースにした。 砂糖など一切加えないのにとても甘かった。 炭酸で割って丁度いいくらいかもしれない。

拡大鏡

電車で前の席に禿げたオッサンが新聞を読んでいた。 老眼なのか眼鏡しているのだが、新聞を読むときは必要ないらしく眼鏡を頭にまで上げている。 眼鏡がなくてオッサンは新聞がよく見え、私はオッサンの禿げがよく見えた。

不愉快

アクオス携帯のCMが嫌いである。まったく面白くない。あの音楽も大仰で、さらにつまらなさを倍増させている。 あんな寒い役をやらされている外国人俳優も、断るべきだ。あのような不愉快なCMは一種の暴力にも等しい。普通の番組なら見なければいいが、CMはい…

かぶってる

「大人の実態」と題して記事を書いていたが、カテゴリーの「阿呆」と同じような内容だった。 ちょっとカテゴリーも編集しなおさないといけない。

消えた日記

さっき書いた日記が消えた。 バックアップ機能を有効にしていなかったので、永遠に復旧しない。 とは言っても、多分同じ内容のことをいずれ書くとは思う。