2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芋掘り

秋になると小学校なんかでは行事のひとつで芋掘りに出かけたりする。 しかし、ふと、思ったのだが、俗に「芋掘り」と呼ばれている行為は、本当は「芋掘り出し」と呼ぶのが正しいのではないだろうか? 「芋掘り」を分解して考えてみると、「芋」を「掘る」と…

カテゴリー

この日記でもそうだが、カテゴリーと言うものがある。 自分でも幾つかカテゴリーと設定している。 しかし実際、日々書いているとカテゴリーに収まらない記事の方が多い。 カテゴリーに分けておいた方が読む側も、後に読み返すときも楽であるが、一日の記事の…

しつこい

元国営企業が光通信を、私の住んでいるマンションに導入したらしい。 ここのマンションのオーナーは、兎角建物を大事にしているのか、ケーブルTVを導入したり光ケーブルを導入したり、設備を充実させることに熱心なようだ。その他にも外壁の塗装をやり変えた…

連敗

阪神はオールスター明けから驚異の追い上げで首位にまでなったが、首位になったとたん連敗。踏ん張りどころだが、首位に立ってほっとしたのか、それまでの頑張りの疲れが出てきたのだろう。仕方ないといえば仕方ない。十連勝中、藤川は十連投なんて無茶をし…

ついつい八百屋で見かけて栗を買ってしまった。 どうやって食べようか? 茹でるか、焼くか、栗ご飯と言う手もある。 甘露煮なんてやってみようかな。

予言

西城秀樹は60歳になると、必ず言われる、もしくは言う、或いは言わされるであろう。 「秀樹、還暦〜」と。

効果ある?

鼾が酷いらしいので、なんとかしようと、ネットで調べた。 小指にはめる指輪で、内側に突起があり、ツボを刺激することによって鼻の通りをよくする商品があった。 これを真似て、アルミホイルを丸め、ツボの位置にテープで貼り付けてみた。 寝た。 起きた。 …

ええよ

もう何回も換金している。大体2ヶ月に一度くらいのペースだが、1000円ずつ入ってくる。 「ECナビ」と言うポイントサイトである。 http://point.ecnavi.jp/ このサイトを通して買い物をすると、もっとポイントが溜まるのだが、もっぱらクリックポイントとかゲ…

何なん?

第二次安倍政権発足一週間で、また農水相が辞任。 まともな人間おれへんのか? 人間の根本が出来てへんやん。 子供のときに悪いことしたらあかん、嘘ついたらあかんて習えへんかった? この調子やったら教育改革なんか出来へんやろうな。 民主党に政権交代し…