2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫を飼い続けることの難しさ

やはり借家住まいでは猫を飼い続けるのは難しいのだろうか。 昔からの長屋に住んでいるような場合なら、結構、借家住まいでも何十年も同じところに住み続けることが多い。それに家が古いためか、ペットを飼っていても何も文句言われないことが多いだろう。 …

武器と平和

新兵器を開発したと報告があり、軍の上層部が視察に来た。 将軍「これが新しく開発したと言う兵器か?」 担当「そうです」 将軍「何でも聞くところによると、これさえあれば平和になると言う、無反動砲だそうだな。それでは試しにどれほどの威力か見せてもら…

彼のために祈りましょう

電車で混雑しているなか、立って本を読んでいた。片手でつり革を掴んでいたのだけれど、途中の駅で背の高いスーツ姿の男が乗って来た。 私の背後を通り、車両の奥に行こうとしたのだが、私が少し邪魔だったらしく、手で私を横に押しのけ通って行った。指先四…

ゴミ捨て

今朝、ゴミを出しに行った時思いついた。 「ゴミを出しに行ったが、先に誰かにゴミを出されていた。『これではゴミが出せない』と思い、先に出されていたゴミを回収し、自分のゴミを出した。回収したゴミは次回出さなければならない。しかし、次回も先に誰か…

仕事が忙しいと愚痴る方へ

仕事を頼んでくれる方に感謝しましょう。 仕事をしたくても仕事がない人もいる。 仕事が出来るのに出来ない人もいる。 あなたが仕事にありつけるのはあなたの能力や努力のためだけではない。 と自分にも言い聞かせないとね。