2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

応募

今日初めて小説の賞に応募した。 10月22日に誌上で発表されるが、自信はない。 話は面白いと思うが、文章力や構成力が不足していると思う。 しかし、応援してくれた人には感謝したい。 励ましがなければ、未だにチャレンジさえしていなかっただろう。

バイク

電車で隣り合わせたオッサンが咳払いをし始めた。 なかなか痰が切れないのか、長い咳払いだった。 と思ったら、咳払いからブルルンと言い出し、体が震え始めた。 何事かと驚いて見ていると、ウウーン、ウウーンとうなり出し、 物凄いスピードで走り出した。 …

シャボン玉

シャボン玉とんだ 屋根までとんだ 屋根までとんで 家までとんだ 風、風吹いて すべてとんだ

こいのぼり

屋根より高いこいのぼり 大きい真鯉は五千万 小さい緋鯉で二千万 面白そうに泳いでる

自動

最近は何でも自動になって、便利な世の中になったものですな。今時のお子さんがたは、自動に慣れてるもんやさかい、児童なんてことをもうしまして…。何でもかんでも自動と言うのも考えもんで、トイレの手洗いでじっと手をかざしている人がいる。手かざしか何…

こどもの日

柱の傷は一昨年の 五月五日の言えません

浦島太郎

むかしむかし浦島が 助けた亀に連れられて 竜宮城に来てみれば 絵にも描けないおぞましさ

自転車

自転車に乗っていると大きな下り坂に差し掛かった。 お、これは楽だと調子に乗って下り始めた。本当に乗っていたのは調子ではなく自転車。 嘘話なので『本当に』と言っても嘘である。 坂はかなり急で、しかも長い。どれくらい長いかと言えば、そら、まあ、先…

テレビショッピング

今日ご紹介いたしますのは、この洗濯機。見た目は従来の洗濯機とはなんら変わりませんが、この洗濯機、中身が違う。最新の技術を駆使した機能満載。 例えばこのボタンを押しますと・・・何か音が聞こえてきませんか?そうなんです。音楽が聴けちゃうんです。嬉…

確定申告

毎年この季節になると同じことを書いているような気がする。 といってもこのブログはまだ一年にもなっていない。 もうひとつの「必殺!猫魂」は猫を飼うまでは普通の日記で(嘘ばかり書いていたが)一年を越しているから、そっちで去年も確定申告について書…

油絵

油絵を描きたい。ほな、好きなだけ描けやダボと罵倒されるかもしれないが、なかなかことは上手く運ばない。何故ならうちには猫がいるから。猫の一匹や二匹なんてことないやろ、このひょっとこと罵られそうだが、なかなか、うちには三匹いるのである。 猫とい…

たこ焼き

また久しぶりにたこ焼きを作って食べたい。 しかしたこは結構高い。 いぜんよくたこの変わりに入れていたのは ちくわとかソーセージである。 あ、チーズもうまいかもしれないなあ。

被害

猫にひざを激しく殴られた。 猫同士の殴り合いに巻き込まれたからだ。

妬み

大きい人がいる。背が高く幅も広い。 人間がそんなに大きくて何かの役にたつのだろうか? 電車でも無駄に幅をとり、座ると通路に大きく足が出て非常に邪魔。 背が高くて役に立つのは高いところにある物を取るときくらい。 でもそんなものも、台に乗ればすむ…

?

仕事中に聞こえてくる会話。 「今、携帯で移動中です…」 携帯で移動???どうやって?

特高警察

会社の昼休みにブログを書くことが多いのだが、「必殺!猫魂」と言う、別の所で書いている、飼い猫の日記が見れなくなった。 昨日までは会社のPCから行けたのに、システム部が閲覧禁止にしたのだ。 閲覧禁止の理由のカテゴリーが「ポルノ・アダルト」にな…

うう

洗濯物をたたんだり死体のだけれど、猫が二匹ひざに乗ったまま動かず、何も出来ない。

自転車

自転車を購入し、十何年ぶりかで乗っている。 スカパーでツール・ド・フランスなどを見ていて自転車に乗りたくなっていたのだが、ロードレーサーは高いし、ジャージやヘルメットなどいろいろ揃えないといけないので二の足を踏んでいた。 結局買ったのはママ…

愚痴

慌てるなや、今忙しい言うてるやんけ。まだ回っとんねんこっちは! まあ待てや、この砂時計見えへんか?この砂時計出てるときは待てっちゅうことやんけ。 そない次から次にクリックしたって、いっぺんになんでもかんでも出来へんねん。 うわっ、信じられへん…

建国記念日

本当は旧暦の元旦が建国の日らしい。 日本書紀には神武天皇が元旦に、橿原に宮を建てたと書いてあり、これが建国の日と言うことらしい。 明治時代に旧暦から新暦に移行する際に、建国記念日が旧暦の元旦のままだと、国民が新暦の元旦を受け入れないかもしれ…

1 朝目が覚めると鼻が取れていた。 体の下敷きになっていたのか、ひしゃげたまま型が付いている。 しかし寝ぼけていたののでそのまま顔に引っ付けた。上下逆につけてしまい、世にも珍妙な顔になってしまった。 あわてて付け直そうとしたが、鼻は取れない。 …

無人島

無人島に住みたいな。やったー無人島に到着! ん?待てよ、今、この島には俺がいる。 あ!無人島じゃないやん! 無人島だった島には住めるけど、無人島に住むことは出来ない。

何じゃそら

今日、新規でとある事務所の仕事を受けるために、挨拶に行く予定だったが先方の都合により、来週になってしまった。 なんだか、またこのままうやむやになってしまいそうな気がする。

雪が降っても余り困ることはない。電車が止まれば仕事に行かないだけだ。 歩くときも、踏み出した足を地面に対して垂直に降ろし、重心を前よりにし、地面を蹴らず体重移動で歩くと滑ることはない。 しかし、スカパーで録画したい番組がある時に、大雪が降る…

信用できないもの

Windowsのデータ転送の際に出てくる、残り時間。 何で増えんねん!

親日派のための弁明

親日派のための弁明作者: 金完燮,荒木和博,荒木信子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2002/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (25件) を見る「親日派のための弁明」を読んでいて。「ナニワ金融道」の一節を思い出した。 「正し…

がぶ飲みミルク珈琲

がぶ飲みミルク珈琲を自動販売機で買った。 HOTだったため、がぶ飲みできなかった。

○っぱえびせん

1 「えびせん」と言いながら少しもせんべいではない菓子が、無性に食べたくなりコンビニエンスストアーで購入し、帰宅後、ビールを飲みながら食べ始めた。 なつかしいなあなどと思いながら食べていると、香ばしいえびの風味と、絶妙な塩加減についつい食べ…

試し割り

空手の師範代三人が各支部から集まり呑みに行こうということになった。 三人は若い頃から共に切磋琢磨してきた親友同士で、それぞれに各支部の師範代を務めるようになった。 酒の席でもあるし久しぶりの再開でもあり、次第に誰が一番強いかと言う話題になっ…

こんなもの

50過ぎの次長を務めるいい大人の電話。通話相手に「存じ上げてます?」…。「存じ上げる」は自分をへりくだらせる謙譲語なので相手には使えない。この場合「ご存知ですか」と言うのが適切である。 立派な社会人といえどこの程度である。