2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不調

最近記事が非常に短い。なぜなら不調だからである。 毎日電車の客にはムカついてはいるが、皆同じような行動をとるので、以前書いたネタと被ってしまうのである。 嘘話も日常のふとした場面から話を膨らませるのだが、そのふとした場面に遭遇しない。 誰か電…

ガードマン

かなりご高齢のガードマン。 むしろ守ってあげないといけない?

マウス

マウスがとても動きにくく、開けて掃除をしたら、頗る快調である。 このマウス掃除は以前から結構好きだったのだが、つい忘れていた。 好きだからと言ってしょっちゅうやっていると、ごみが溜まらず面白くない。 やはり、こってりごみの付いたマウスを一気に…

オリエンタル・ラジオ

「ブリーデン、ブリーデン、ブリーデンデンデデンデン、レッツゴー」 阪神タイガースに在籍した外国人選手の逸話を綴ったネタである。

ない

寝るときにいびき防止のノーズ・クリップを装着していたが、朝起きるとなくなっていた。 寝ぼけて自分でとってしまって、猫がそれで遊んだのか?あるいは、寝ぼけて自分でとってしまい、そのまま食べてしまったか? いずれにしても見当たらない。

年齢詐称

ボビー・オロゴンが暴行事件で、年齢詐称していたことまで発覚し、32歳と言っていたのが本当は39歳だった。 年齢を偽っていたことに驚くより、39歳で格闘技デビューしたことの方が驚く。

日比谷線

日々野戦…

浅田真央

朝玉王・・・。

蒐集

先日の石膏像コレクションがなくなっていた。 一応全種類は揃ったが、同じ像でも大理石仕上と石膏仕上の2パターンがあり、そこまでは揃えられずになくなった。 その代わりに登場していたのが人体模型だった。 私は人体模型だ大変好きで、小学生の頃から粘土…

ニコレット

禁煙補助剤ニコレットを噛んでみた。食後で少し吸いたくなっていたので、試してみた。 吸いたくなったらニコレットを噛んで吸えないイライラを抑えるものなのだが、ニコレットを噛みながらも吸いたくて仕方なかった。異常体質?

韓国の素人のど自慢

韓国の素人のど自慢を観ていると、毎回のように素人参加者が司会者に食べ物を持ってくる。 その食べ物も、すぐに立ったまま食べられるものではなくお膳を出してきて、ずらりと本格的な料理が並んでいるのである。 毎回、各地を巡回し屋外の広場のようなとこ…

センター試験の日って毎年雪が降っているような・・・。

高速道路

道路公団が「高速道路」の名称が実態とあっていないとし、名称を変更した。 新しい名前は「拘束道路」

強風

秋葉原にあるものを探しに行った。 秋葉原周辺も路上禁煙地区で、煙草を呑む場所に困る。 コーヒーショップのオープンテラスに灰皿があったので、そこで喫煙したのだが、何しろ風が強かった。 しかし、強風は楽しい。あの身体を風に持っていかれる間隔が、飛…

スパイウェア

何度かスパイウェアに感染している。初めて感染したときはアダルトサイトを覗いていて、貰ってしまった。 しかし、今日は職場のPCで感染した可能性があった。今回はアダルト・サイトなど覗いていない。ただ、イントラで繋がっているのでネットワーク上にス…

カレンダー

毎年カレンダーを自分で作るのだが、2008年のカレンダーを作り始めた。 かなり早いのだが、製作に時間がかかるので充分に余裕を見ておいたほうがよい。 ところが余り早いと、祝祭日がわからない。とくに祝日が毎年変わるようになってからは困る。

怪奇現象

土曜日、雨が降っていたので傘を差して歩いていた。 風向きの定まらない突風がしばしば吹き、ついに傘が壊れた。 骨の折れた傘をさして歩いていると、依然、突風に傘を煽られる。他の人もさぞかし苦労しているだろうと、辺りを見回したが平気な顔であるいて…

チャーハン

朝から炒飯を作った。そういえば子供の頃実家で母親が炒飯にウスターソースをかけて食べていた。シュウマイもウスターソースをかけていた。肉まんにも・・・。 大阪人はどうも、ソースが好きなようだ。イカ焼きにもお好み焼きにも、たこ焼きにもソースをかける。…

俺の仕事か?

やるべき奴がいつまでたってもやらんからって何でもかんでも俺に押し付けるな!設備の図面なんか知らんやんけ。それにそんな作業分の金は貰ってない。俺は社員やないねんぞ。

いまどき

いまどき建築関係の図面の仕事しててLZH形式の圧縮ファイルを開けないってどう言うこと? 「必要なのは平面詳細図だけなんですけど…」などと、まるで私の方が何も判っていなくて、闇雲にデータを送ったような言い方をするものだから、つい「そんなことは…

サンドイッチの謎

ハムサンドを食べると上口蓋にパンが貼り付く。 他の玉子サンドなどでは起こらない現象である。 長い間何故だろうと考えていたのだが、思い当たることがあった。 それは、サンドイッチの具と口蓋の粘着力の差によるものだろう。 玉子サンドは口蓋より具のほ…

事件

1 板橋区内の銀行で強盗事件がありました。犯人グループは三人で、全員目だし帽を被り、猟銃で行員を脅し、現金2000万円を奪って逃走しました。現在、警察では犯人の行方を追っていますが、依然足取りは掴めていない模様。 2 足立区内でひき逃げ事件があり…

火事

仕事に行く途中、駅前で通行止めになっていた。 火事があったようで消防車が何台も並んでおり、煙が風に流されてきて、木の焼けた匂いが漂っていた。 燃えたのは、いつも前を通りかかっている「この辺りで一番安い店」と謳っている焼き鳥屋であった。 今は乾…

今田耕司

暮れから年明けにかけてTVに出まくっていた。 今、旬の若手芸人よりもよく出ていた。 それは、ピンで誰と組み合わせても違和感がなく、何でもこなせるから使いやすいのだろう。 もともと、なにか強烈な印象の芸風で突発的に売れたのではないため、固定され…

プラネタリウム

家庭で楽しめるプラネタリウムを売っていた。 球体の中を覗くタイプと天井や壁に映し出すタイプがあった。 田舎の空気のよい、灯りの少ないところなら、そんなものはいらないかもしれない。 とは言え、田舎でも年中晴れているわけでもないか。

石膏像

デッサン用の石膏像のミニチュアがある。昨日のブルータス像はその内のひとつである。 このミニチュアは十個あり、それぞれ石膏仕上げと大理石仕上げがあるので、全部で二十種類になる。こういう物は買いだすと集めたくなる。

ブルータス

「ブルータス、あんさんもでっか!」って言われたってあんた…。カエサルはん、あんただけやで、何も知らはれへんのん。せいぜい間抜け面さらして、いんでもらいまひょか。

自動販売機に弄ばれる男

130円のお茶を買おうと小銭を入れた。 投入金額の表示は10、20、30と増えていく。次の瞬間「カラン」と言う音が返却口から聞こえた。 表示金額は30で止まったままだった。百円玉が返却されたのであった。 投入した硬貨が認識されないと言うのはしばしばあ…

お年玉

こんなタイトルを書いておきながら申し訳ないが、そもそも「玉」ではなく「魂」らしい。 神に餅を供えておき、正月に、その年の魂として供えてあった餅を頂くのが、もともとの「お年魂」だったそうである。さあ、子供たちよ餅をあげよう。

映画

テレビで「男たちのYAMATO」と言う映画のコマーシャルが流れている。 原作の題名は「男たちの大和」らしいが、なぜローマ字表記にしたのか判らない。 それに主題歌が流れるが、いきなり”close your eyes〜”と歌っている。 別に国粋主義者ではないが、第二次…