2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年マイ十大ニュース

1位結婚した 2位洗礼を受けた 3位心筋梗塞で入院 4位引越し 5位転職 ってところかな・・・五つしかないやんけ!

茄子猫を齧る

猫のサラーが茄子に齧られ、茄子になってしまった。 というようなことはなかった。

猫茄子を齧る

朝起きると床に茄子が落ちてた。 猫のサラーの仕業である。 茄子には牙の跡が点々と残っている。 以前から、サラーは事ある毎に茄子にパンチを繰り出したり、目の敵にしていた。 理由は依然として解明されておらず、詳細については今後の研究が待たれる。 か…

ラテン語

教会に通ってミサに与ったり、種々の祈りをしているが、新米信徒としては典礼がそれぞれの国の言語で行われるようになる前、つまり全世界共通でラテン語で行われていたころに興味がわいてくる。 決まった祈りとか、覚えたてのころは意味を深く考えたり一所懸…

教会のバザ−

昨日所属教会でバザーがあった。 それほど参加するつもりもなく、客として覗く程度のともりでいたのに、気づけばパスター貼りから、片付け、案内、おまけにミニコンサートで歌うはめに…。 協力できたことはいいのだが、まあ大変だった。みんな毎年よくやって…

俺が・・・

俺が結婚するなんて!驚きである。

五輪でソフトと野球がなくなる理由・・・

ロンドン大会からソフトボールがなくなる。何でもアメリカばかり金メダルを取っているからとか言う理由らしい。 野球もなくなるが、多分ヨーロッパで盛んじゃないし、メダルが取れないからだろう。 でもそれが理由なら、陸上の短距離なんて黒人しか金メダル…

何でもかんでも

某日本一高い山の名前を戴いた放送局の番組を見ていると、レスリングの男子選手の故郷を取材していて、町中の応援の様子を紹介していた。 レポーターは建物の外壁に縦に張ってある応援幕を見て 「ここにも横断幕がありますねー」…。 恐らく縦にぶら下げる幕…

末綱、前田組の関係者のコメント

オリンピック、バトミントン日本代表末綱・前田組の関係者が、オリンピックに出るまでのエピソードを語っていたのだが、その中で「強豪と渡り歩いているうちに…」とコメント。それは「渡り合ってるうちに」ですよ。

化膿曳航

ラーメン、イケメン、僕つけ麺!

昼飯に鯖を焼いて食った。 鯖は1gあたり2Kcalなので、グラム数を二倍すればカロリーになると覚えると便利。 それはそうとして、中学生のころから弁当に鯖が入っていると、手が鯖臭くなり、友人から揶揄され閉口していた。 今日も案の定手が臭くなった。これ…

エホ○の証人撃退法

エホ○の証人が家にやってきた。 正直に私がカトリック信者であることを告げると、取り出しかけていた「もの見の塔」を引っ込めて、「それなら聖書は勉強されているんですね」と言って帰って行った。私の正体を明かさず、彼らの聖書解釈の間違いを指摘してあ…

便利そうで不便なもの

皮なしスイカ・・・

鼻毛

心筋梗塞のため救急車で運ばれ、カテーテルでステントを二つ入れて血流確保し、なんとか危険な状況を脱したのだが、その間も鼻毛は伸び続けとる!

訳判んない?

よく「訳判んな〜い」と言う言葉を耳にする。 信じられないようなことが起こったときに使われるが、少し驚いただけでも乱発される。 しかし、よく考えてみれば本当に「訳が判らない」と言うことはそれほどあることではない。落ち着いて理解しようと努めれば…

最上階は暑い

引っ越して三階建ての三階に住むことになった。 しかし最上階というのは、屋根を断熱しているとは言え、上に部屋がないため非常に暑い。上に部屋があると、いわば大きな空気層があるのと同じ事で、断熱効果が高い。 五月でこの暑さなら、夏場には大変だろう…

猫を飼い続けることの難しさ

やはり借家住まいでは猫を飼い続けるのは難しいのだろうか。 昔からの長屋に住んでいるような場合なら、結構、借家住まいでも何十年も同じところに住み続けることが多い。それに家が古いためか、ペットを飼っていても何も文句言われないことが多いだろう。 …

武器と平和

新兵器を開発したと報告があり、軍の上層部が視察に来た。 将軍「これが新しく開発したと言う兵器か?」 担当「そうです」 将軍「何でも聞くところによると、これさえあれば平和になると言う、無反動砲だそうだな。それでは試しにどれほどの威力か見せてもら…

彼のために祈りましょう

電車で混雑しているなか、立って本を読んでいた。片手でつり革を掴んでいたのだけれど、途中の駅で背の高いスーツ姿の男が乗って来た。 私の背後を通り、車両の奥に行こうとしたのだが、私が少し邪魔だったらしく、手で私を横に押しのけ通って行った。指先四…

ゴミ捨て

今朝、ゴミを出しに行った時思いついた。 「ゴミを出しに行ったが、先に誰かにゴミを出されていた。『これではゴミが出せない』と思い、先に出されていたゴミを回収し、自分のゴミを出した。回収したゴミは次回出さなければならない。しかし、次回も先に誰か…

仕事が忙しいと愚痴る方へ

仕事を頼んでくれる方に感謝しましょう。 仕事をしたくても仕事がない人もいる。 仕事が出来るのに出来ない人もいる。 あなたが仕事にありつけるのはあなたの能力や努力のためだけではない。 と自分にも言い聞かせないとね。

マヨネーズ

以前バーミックスを持っていて、そのレシピ集にマヨネーズの作り方が載っており、何度も作った。 油をオリーブ油にしてみたり、酢をバルサミコ酢を使ったりして、いろんなマヨネーズを作って楽しんでいた。 ところが、バーミックスが壊れてしまった。 ミキサ…

偽装表示

埼玉県や千葉の一部の住居表示で、 「東京都」との偽装表示が発覚!(嘘です)

バレンタイン・チョコレート

あるところに小学生の子供がいた。貧しくてぼろぼろの服を着、靴は履いていない。そして小学校にも行っていない。 その子供が持っているものは唯一チョコレート。子供はあなたにチョコレートを買ってくれと言う。 その時あなたはどうするだろう?可哀相に思…

編み物の本て・・・

編み物がしてみたくなって、ゆび編みなら毛糸だけでできるかと思い本買った。 「子供からお年寄りまでできる」って謳っている本。 最初に作品の写真が載っており、次にそれぞれの編み方を編み図と、簡単な説明文で解説。最後に基本的な編み方を説明してある…

ヘルシーチョコレート

以前買い置きしてあったインゲン豆があった。 白餡でもつくってみたろかいなと思い、インゲン豆を水に漬けて八時間。 豆を煮て柔らかくなったところを、ざるを使って潰しながら、裏ごし。 ふと、こした白餡の1/3を別の鍋に入れた。 面白いことを思いつい…

ソースをかけないお好み焼き

大阪出身なので、自分でたこ焼きやお好み焼きを作る。 お好み焼きは本来「お好み」なのだから、どう作ってもいいはずだが、一応世間では定番の作り方が決まっている。 たこ焼きも殆どがソースと青海苔、鰹節などをかけるが、たこ焼きの場合、元祖は会津屋の…

また煙草の話

今年から自動販売機で煙草を買うのに、年齢認証が必要になる。 身分証明を付けて申し込むと証明書が発行され、それをかざさないと買えない。 その証明書の名前が「タスポ」と言う。 何故こんな意味の判らない外国語風の名前を付けたがるのだろう? 外国語=…

煙草の値段

煙草の値段について考えてみた。 今一番安い煙草はゴールデンバットで140円である。 フィルターなしで20本。 これん他のフィルター付きの国産煙草と比較してみると、例えばハイライトは300円である。 ゴールデンバットとハイライトの差額は160円。一本あたり…

よければ・・・

趣味でペン画を描いていたが、一体世に出すとどれくらいの価値があるのか? また欲しがる人はいるのかと思い、オークションに出してみた。 下の二点。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b82869668 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/aucti…