ヘルシーチョコレート

以前買い置きしてあったインゲン豆があった。
白餡でもつくってみたろかいなと思い、インゲン豆を水に漬けて八時間。
豆を煮て柔らかくなったところを、ざるを使って潰しながら、裏ごし。
ふと、こした白餡の1/3を別の鍋に入れた。
面白いことを思いついたからである。
それは名付けて「チョコレート餡」
白餡にココアパウダーを入れたら、チョコレート風味の餡が出来るのではないかと思いたったのだ。
そして、ココアパウダーを白餡に混ぜ、弱火で加熱しながら焦げ付かないように絶えず混ぜ、水分を飛ばす。
いい感じの硬さになったところで火を止めると出来上がり。
味見してみると、ええやんか。チョコレート味の餡やんか。
これはいけまっせ!
白餡を選んだのは、チョコレートの色がそのまま出るから。小豆餡では小豆の色が邪魔をするだろう。
普通のチョコレートはバターやら、生クリームやらを使うのでカロリーが高い。
ダイエットとか考えると、糖質と脂質の組み合わせは最悪である。
洋菓子より和菓子の方が圧倒的に健康やダイエットには向いている。
それを考えると、バレンタインにはこのチョコレート餡は使えるのではないだろうか?
ひょっとしたらもう、誰か商品化してるかも・・・。