ショウメイ写真

就職や何かで履歴書に証明写真を貼るが、面接に行くのは就職する本人であって、当然履歴書も本人が書き本人が持って行くのだから、別に証明写真を貼る必要はないと思うのだが・・・。
本人が就職を希望し、本人を履歴を書き、本人が面接を受けに行くのに他人の写真を貼る訳がない。もし他人の写真を貼れば面接の時にすぐ判ってしまうし、他人の写真を貼る意味が全くない。従って本人以外の写真を貼る訳がないのだから、写真自体貼らなくても何ら問題はない。だってそうやんか、本人が目の前におるねんで?
という事はさておき、証明写真を撮ろうと思い、街角に設置されている簡易証明写真機に入った。
代金を投入し、椅子の高さを調整し、目を見開きまぶたを閉じないようにした。それでいて額に皺の寄らない程度に目を見開くこと数十秒。
三度ほどフラッシュが光り、三枚の写真が眼前に提示され、一番良いものを選択する。
と言う段取りなのだけれど、提示された三枚の写真には誰も写っていない。
はて、どうした事かと提示された写真をよく見ると、簡易写真機の天上ばかりが写っている。
何たることか!レンズが上を向いてしまっている。これでは証明写真が撮れないではないか!
憤然としていると、天上の蛍光灯ばかりが写った写真が現像され出てきた。
簡易証明写真機を管理している会社に抗議してやろうと、電話番号を探していると重要なことに気付いた。
その簡易証明写真機の外壁には大きな文字で「スピード照明写真」と書かれていた・・・。
お得なポイント貯まる!ECナビ