おにぎり

今日の昼飯にしようと思い、夕べおにぎりを作った。
中に入れる具を、自家製の大根のぬかづけと、茄子のぬかづけにした。
おにぎりをアルミホイルに包み、そのままテーブルの上に。冷蔵庫に入れると固くなるので入れなかった。
そして今日、仕事場に持ってきて食べようと、ホイルを開いてみると、おにぎりが異様な柔らかさになっている。まるで糠床のように…。
そう、冷蔵庫に入れておかなかったせいで、おにぎりの具にしていた大根や茄子についていた菌が繁殖していたのだ。
菌はごはんの糖分を分解して二酸化炭素とアルコールを生成していた。
まあ、糠床の菌はイースト菌を使っているし、丁度日本酒を造るときと同じことなので、身体に害はないだろうと、全部食べた。
おにぎりをすすって食べたのは初めてだ。しかし、ぬかづけはおにぎりの具にすべきではない。もしくは、暑い季節は冷蔵庫に入れておくべきだな。