悪い人

ひとりの悪い人がいたとしよう。その人は、とてつもなく悪党なので、日ごろから悪いことはしない。日ごろはとてもいい人で、周りからも信頼されている。そして充分に信頼されてから周りの人を不幸に突き落とすと言う、手の込んだ用意周到な悪い人なのである。
しかし、この悪い人が計画の半ばで、いざ不幸に突き落とそうと言う段になって、亡くなってしまったらどうだろう?本人にとっては一見いいことをしているように見えてそれは悪いことをするための準備段階だったのに、裏切る前に死んでしまってはとてもいい人で終わってしまう。
とてもいいことをしながら、誰も知らないところで悪いことを考えている。しかし周りの人は心の内で考えていることなど判らないのでとてもいい人だと思っている。この人は悪い人なのだろうか?いい人なのだろうか?