愚民

昨日東京マラソンが行われた。公道を使っての大規模なマラソン大会。
今日の新聞の見出しには「大迷惑」などと書かれていた。
石原都知事が全て正しいとは思わないが、この新聞の見出しはいかがなものだろうか?
スポーツの大イベントであるマラソン大会によって一時的に通行が不便になったことは確かだが、ちょっと不便なくらいで大迷惑などと騒ぎ立て非難するのは狭小で、如何にも民度が低い愚民の戯言に思えてならない。
少しのことで迷惑なんて言っていたら、京都の祇園祭だって、プロ野球の優勝パレードだって出来ない。マラソンのみが駄目で他のイベントはいい、と言うその基準がわからない。
新しいものにはとりあえず反対しようと言う、考えの浅はかさが露呈した見出しである。
しかし、マラソンで公道を大々的に使えるのなら、日本でもツール・ド・フランスのような全行程、公道を使った自転車レースの可能性が出てきたのではないだろうか?

お得なポイント貯まる!ECナビ