投票の時は

先日の参議院選挙に投票に行った。
それで自民党が大敗したわけだが、安倍首相は続投。
選挙前の強行採決の連発などを見て、一度政権を交代したほうがいいと思い、自民党以外に投票した。
自民党が大敗したと言うことは、今の政権を支持していないと言うことだろう。
しかし、投票は表の数しかわからない。それをいいことに、勝手な解釈で首相にNOと言っているわけではない等と言って、続投している。
折角、全国的に投票を行っているのである。投票用紙にコメント欄を設けてはどうだろう?投票結果の勝手に解釈されると、「俺はそんなつもりで投票したんじゃない」と憤っている人は多いと思う。そんな勝手なことをさせないためにも、選挙はいわば、日本で最もサンプル数の多いアンケートなのだから、候補者の名前を書くだけではなく、投票理由や、要望を書く欄があれば、「選挙結果を読む」なんていい加減なことをしなくても民意がはっきりする。