消える!

油性マジックペンで顔に落書きをして遊んでいた。
勿論自分の顔である。
眉を太くし、眉間でつなげたり、髭を描いたり極めて使い古された安直な落書きではあるが、それはそれで楽しくなり調子に乗ってどんどん描いていた。
楽しい落書き時間も終わり、さて落書きを落とさないといけない。
そのまま描いていたからといって、病気になったりすることはないが、電車や職場でいちいち笑われたり、私の周りに人が近寄らなくなるのも困る。
アルコール・ティッシュで拭き始めた。
油性マジックで描いたのでなかなか落ちない。毛穴にインクが残る。
ごしごし擦っていると肌がひりひりしてきた。女性は化粧するたびにこんな大変なことをしているのかなどと思いながら、落ちないマジックを必死に擦っていると、だんだん薄くなってきた。
薄くなるのはいいが、なんだか、マジックだけでなく眉自体が薄くなってきたような気がした。
それでも擦っていくと、確かに眉が消えている。
ついには眉がなくなってしまった。
まあ、眉は女性でも剃ってから描いているくらいだからいいやと思い、鼻や口も擦っていくと、鼻も口も消えてしまった。
あーあ、これから毎日眉と鼻と目を描かないといけないのか…。