仕事の事

今4物件重なっている。
仕事の性格上、どうしても集中してしまう。
ひとつはほぼ終わった。もうひとつは相手から連絡がないのをいいことに、ほったらかしている。
あと二つが大変である。
ひとつは簡単なのだが、もうひとつのせいでなかなか手がつけられない。
その残りのひとつと言うのが厄介である。
依頼している会社の担当者が細かいのである。
大抵はチェックと訂正を何度かやって行くうちにだんだんチェックの赤い色が減って行くのだが、その担当者は納期寸前までチェックが減らない。
なぜなら、何度か訂正してから「今ごろそんなこと言うな」と言うような訂正を要求して来るからである。
毎回その場の思いつきでチェックするので、確固とした基準がなく、何を言い出すか判らない。
そのチェックと言うのも、「なるほど、そのほうがいい」と納得できれば面倒でもやれるのだが、「は?それ訂正する意味あるの?」と言うような無意味なものが多い。
本人は仕事だと思ってやっているのであろうが、「俺はこんなに細かいんだ、誰も気付かないことまで気付き、馬鹿どもに指示してやっている。俺の言うことを聞け」と言うような個人的な心の働きが無意識で動いているような気がしてならない。